« MULTIPLEX FOX 伍号機の修理 ほか | Main | MULTIPLEX FOX 参号機のペラ交換 ほか »

2009.07.07

怪我の経過と週末のフライト ほか

先月28日にペラでやってしまった指の経過から。

土曜日になってようやく医者へ。
Yubi
痛みも殆ど治まっていたのもあり忙しさにかまけて医者へ行ってなかったんだけど、ちょっと痺れが出てたのが気になって念のために土曜日に掛かり付けの開業医へ。
『神経が傷付いているので痺れは暫く我慢するしかないね』『幸い皮一枚繋がっていたんで比較的直りは早いよ』『次の週末位には水に浸けても大丈夫だろう』との診断。折角来たんだからと包帯巻かれちゃって、この日は指が使えずに四苦八苦。もう絆創膏でも大丈夫って事だったんで今はマウスのクリック程度はOKに。暫くは何をするにも不自由だけど『大丈夫、ちゃんと直るから』とお墨付きを貰ったんでようやく一安心。
皆さんも、くれぐれもペラにはご注意を!!!

週末は微妙な予報だったけど幸い2日とも出撃が可能。
0907051
これは日曜日だけど、土曜日も早朝と8時位にちょっと降られただけで、その後は陽が覗くくらいの好天に。油断して日除け対策してなかったから、陽に焼けたのもあるけどどっと疲れちゃったり。

競艇場は練習走航中?
0907052
音はしてたんだけどスタートシグナルが聞こえなかったから、やっぱりレースじゃなかったみたい。
写っているのは左上がジュンさんで、右上はhiraさん、その奥がnishiさん。ジュンさんとhiraさんはメーカー違いの発泡グライダーで共演中。nishiさんは例によって淡々とパターンフライト中かな?

そのnishiさんとジュンさんの機体。
0907053
左がnishiさんのエラパー製ファンフライ。決して軽い機体じゃないんだけど(装備重量500g程度だとか)nishiさんにかかるとまるで重さを感じない軽快なフライト。
一方の右は一度は挫折しかかりながらも見事に仕上がったジュンさんのFOX。100gを優に下回る重量なので手投げでもしっかりグライドする位。この日はペラを折れペラから固定ペラに換え、更に機動性が向上していたみたいでグリグリ飛ばしていたのが印象的だったかも。

話は飛んで先週末に到着していた補給物資。
Gear_284
国内ではもう殆ど扱いが無くなってしまったコロナのデュアルコンバージョン受信機。丁度セールになっていたので購入。

40Aのアンプも安かったので試しに。
Gear_283
セールになっているだけあってちょっと設計が古い様で、かなりゴツイというかハッキリ言って重いかも。石も大型のチップなので無理は効きそうだけど、載せる機体を選びそう…。

日曜日には家族で出掛けた際にずっと探していたブツを。
Tools_23
百均のスチロールカッター。TAIYO機なんかの発泡機の工作に重宝するんだけど、なかなか店頭に並んでいなくてようやく巡り合えたのですかさずGET!これは隼を仕上げろというお告げかな?

修理したり手を入れた機体も色々あるんだけど、それはまた別項で。

|

« MULTIPLEX FOX 伍号機の修理 ほか | Main | MULTIPLEX FOX 参号機のペラ交換 ほか »

Comments

あらあ・・・指、痛そうですね・・・(大丈夫でしょうか?)
私はペラは無いですが、製作中にカッターで何度か切ってますね・・・。 お互い気をつけねば、 ですね。
いぬさん、髪切られたのでしょうか?(夏仕様かな?)

Posted by: hiropapa | 2009.07.08 at 21:24

hiropapaさん、ご心配頂き有難う御座います。
今は痛みは殆ど無いですし、絆創膏でOKなので大分楽になっています。それでも普通に動かすって訳には行かないんで、キーボード打ったりとか、機体を弄ったりとか、普段より時間が掛かりますが…。
カッターっていうのもありますよね。普段は気を付けていても、この位大丈夫だろうと思った時にやっちゃうんですよねぇ。
因みに私、下手すると床屋に行くのは年1回だったりします。一応は行きつけの店なのですが『あけましておめでとう&良いお年を』って挨拶を夏前に交わすのが数年は続きました。今は年に2回くらいですが、夏前にバッサリ切って『夏毛』にして、次はskiシーズンが終わった頃に襟巻き代わりの髪を落とす感じで~す。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.07.08 at 21:46

うぎゃー久々に見てみたら、エライ事になってますやんかー(滝汗
確か細胞外マトリックスでしたっけ?
落とした指先に塗ると生えてくるとかいう薬が販売されるまでは気をつけてくださいよ。
そういえば、あのVTRに出てくるおっちゃんもペラで…(汗

Posted by: yana | 2009.07.13 at 22:21

yanaさん、Blog再開されたのは拝見しておりましたが、早速のコメント有難うございま~す!&御心配おかけしてすみません。
指もだいぶ良くなって来まして、そろそろ水に浸けても大丈夫になりました。ただ、まだちょっと傷口が浮いているので絆創膏は貼ったまま、マウスのクリックは出来ますがキーは叩けない状態です。
例の薬は非常に良いタイミングだったのですが、流石に人体実験の対象になる勇気はなく…。って国内にはまだ無いでしょうね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.07.14 at 12:51

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« MULTIPLEX FOX 伍号機の修理 ほか | Main | MULTIPLEX FOX 参号機のペラ交換 ほか »