« セール情報 ほか | Main | 昨日の動画のノーカット版 ほか »

2009.04.09

平日フライト 動画あり

昨日予告(!?)した通り今日は突然勤務調整の為に休日に。

良い天気だったし気分転換に出撃!
0904085
エリアの横の桜並木は丁度満開。暖かい日が続いちゃうと今週末までは持たないかも?

空はちょっと霞が出てたけど。
0904084
空撮動画から切り出した空はこんな感じ。若干レタッチはしてるけどそこそこ綺麗な青空。

出撃機の一部。
0904082
デジカメ忘れちゃったんでこれも機載カメラの動画からの切り出し。
これ以外に St. Louis ムス FOX-EDF の3機も出撃したから合計8機。EasyStar と FOX 初号機以外はフライト時間が然程長く無いとはいえ、なんだかんだと2時間くらいはみっちり飛ばしたかも。前日の晩に整備した機体もあったし、気が付くと1回では運べない機数になってるんだよなぁ…。

その前日の整備1機目はムス。
P5164
引きはまずまずながらイマイチ速度が乗らない感じだったので、ペラをIM産業の 6×4 から APC の 6×5.5 に変更。結果はかなり良い感じ。2つ前の一番長く使ったモータも今積んでるモータと同じ EMP の kv1800 だったんだけど、缶の長さがちょっと短くてトルクが足りずにこのペラは回し切れなかったのが、今度のモータには非常にマッチしている感じでスロットル開度と速度が綺麗に比例しているし、フルハイでは垂直上昇もOK。全備重量がもう少し軽ければもっと機動性が上がるんだけど…。

整備ついでにこんな加工も。
P5165
エンジンカウルの下面と、ラジエター部にスキッド代わりの『敷居スベリ』を貼り付け。何時も飛ばすエリアでは草や土の上に降ろす事になるので、幾らかでも機体の保護になればと思って。

更に FOX 初号機はちょっと大掛かりに改修。
Fox_25
元がフリーフライト機なので主翼に対して尾翼面がUPになる状態で取り付けられていて、今まではモータにかなり大きなダウンスラストを付ける事でそれを修正していたんだけど、どう考えてもそれじゃロスが大きいんでようやく重い腰を上げて尾翼の角度を修正する事に。手法としては EPP の利点を生かして胴体後部を海老反らし、カーボンスパーを埋め込んでやる事で角度を保持するという単純明快な方法。更に海老反らした胴体最後部が空力的にも美しく無い感じだったので修正。

ムス同様にスキッドも追加。
Fox_26
兄弟機の EDF 仕様の方はダクトユニット保護の為に車輪付きにしたけど、こっちは胴着仕様なので結構痛んで来ていた機首付近の胴体保護の為に施工。また、尾翼の角度を修正したのでモータのダウンスラストも大幅に減らしてやって再固定。
因みにこの機体のデフォルトのペラは GWS の 5043 なんだけど、この画像では 7035 を切り詰めたペラを装着。実はコレ St. Louis で使ってた 7035 が今日のフライトで先端だけ折れちゃったので、再利用出来ないかと思って帰宅後に試しに作ってみたワンオフ品。軸穴が太くてブレードの固定もシッカリしているし 5043 と比べると全体的にちょっと肉厚で強度がありそうだから耐久性はありそう。ピッチが浅い分そのままでは当然速度が出ないので、ちょっとだけダイヤを小さくして回転数を上げて帳尻合わせ。具合が良ければ次も同じペラを作るかな?

で、最後の1機はネモメア。
Nemomare_32
コンデジを積んでる時には必須だったんだけど、FlyCamOne2 で撮影している今となっては空気抵抗と重量を増やしているだけのランディングギアを撤去して、上の2機と同様にスキッドを装着。更に外観からは解らないけど、整備後のチェックで右翼のエルロンサーボの不調が発覚したので交換済。同時にエルロンヒンジの接着が甘くなっていたので、それも修正。ランディングギアの撤去との相乗効果で、実際に飛ばした印象は舵の入りが良くなって低速低空で飛ばしていても不安が少なくなった感じ。

てな事で整備しながらバッテリも充電して朝も早めに起きたんだけど、考えてみたらフライトエリアの直ぐ横が通学路だから登校時間は外した方が安全?なんて思ったので時間調整(!?)の為に二度寝。結局10時前にエリアに到着。幸い昼過ぎまでは風向きはコロコロ変わりながらも南寄りにはならず、時々吹いても 5m/s には達しない位の風速だったのでなかなかのフライト日和。

てな事でテストも兼ねて MicroSD-Cam での空撮がこちら。

前回と同じ前半が St. Louis で後半がムスなんだけど、今日はムスの方が飛ばし易かったかな?とはいえ旋回時なんかに思わぬ動きをするので気が抜けず、1分40秒辺りではあわや墜落?って位にとっちらかってるし。その10秒ほど前にも、頑張ってローパスさせてたら意外に落ち込みが大きくて地面とキスしかけてるのがしっかり映ってたり。

その動画からの切り出し。
0904081
上空から見ても桜がホントに綺麗に咲いてるなぁ…。

何時も通り FlyCamOne2 も持ち込んでたんだけど、どうも不調で今日の動画は無し。帰宅後に確認したらカードを抜き差ししたらケロッと直っちゃったんで、次回からは要チェックかな?

もう1つちょっとショックな事が。
A10_23
フライト後のチェックで A-10 の機首付近に大きな皺が…。
この EPS はホントにヤワなんだけど、どうやら着陸時に先輪から着地してしまったらしくその応力に負けたと思われるので、操縦ミスでもあるからあまり文句も言えないかな。どう補強を入れてやるのが最も効果的なのか、もうちょっと考えてから補修しようかと。

|

« セール情報 ほか | Main | 昨日の動画のノーカット版 ほか »

Comments

こんばんは!
いやあ~。桜が満開ですね。いぬさん、ココ良い場所ですね!
まさに「花見フライト」が可能な場所で、羨ましい~。
機体もどんどんi・・・増殖してますね^^

Posted by: hiropapa | 2009.04.09 at 02:39

hiropapaさん、どうも!凄い時間にコメント頂いてますね。

この場所なんですが野球のグラウンドなので週末はアウトなんです。平日はまず使用されている事は無いので貸切状態で気兼ね無く飛ばせるんですけど…。
なので、普段はもう少し下流か上流のエリアで飛ばしています。上流の方はお花見もOKというか桜並木の反対側の外れでして、先週末はお仲間が例年やられているお花見BBQフライトにお邪魔させて貰いました。

機体はもうホントに置き場所が…。そろそろ何とかしないと、いつ連れ合いに捨てられてしまうかヒヤヒヤですぅ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.04.09 at 07:32

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« セール情報 ほか | Main | 昨日の動画のノーカット版 ほか »