« 新作ロールアウト! | Main | 空撮 »

2009.04.20

週末のフライト ほか

ずっと体調が良くなくて宿題も進んでいなかったんだけど…。

週末にはようやくミニグラ初フライト
他にも構想は色々あるし宿題も溜まっているんだけど、年度変わりの時期で勤務が酷い事になっていて毎日時差ボケみたいな状態で遅々として進まず。次の週末には FOX で変態飛行しようって話もあるので整備もしないとなんだけど、今週も月曜日からいきなりの泊まり勤務だし…。

まぁ頑張るしかないって事で週末のフライトの様子を。
090418
土曜日はミニグラの製作が終わらず、天気も生憎な曇り空で気持ちが萎えてしまってゆっくりの出撃に。
この画像はミニグラ用に充電して来てあったバッテリを放電するのに上げたネモメアの空撮動画から、墜落から綺麗に復活しつつある hira さんの Ka-8 を捕らえたひとコマ。何でも落とす前より素直になったらしい?

ウジウジしていても始まらないので、ミニグラのための指慣らしを兼ねてムスと MicroBee を飛ばし込みつつ MicroSD-Cam で空撮も。

ムスと FOX の空撮からの抜粋。

日差しが無いのが残念だけど、気温は低くないしサーマルもぼちぼち出ていてグライダー飛ばすには良かったみたい。出足が遅くて EasyStar は上げそびれちゃったけど、この動画の FOX やネモメアでもサーマルは感じられたから OK かな?
前半のムスの方はまだまだ速度に指が追いついていなくて、最後の方には結構危ない場面も。カメラを載せて左右でエルロンの効きが違うのもあるんだけど、上空用と離着陸用で舵角切替しないとダメかなやっぱり…。

この日は秘密兵器も導入してフライトの合間にはゆっくり腰掛けてのRC談義。

翌日は団地の除草デーで9時前には戻らなきゃいけなかったんだけど。
090419
ミニグラの製作で明け方になってしまい、ちょっと寝坊して1時間程の間にテスト等々みっちり凝縮して慌しくフライト。小さいのがひっきりなしに飛んでてすみませんでした>何時もの皆様
天気は良かったけどコロコロ風向きが変わってちょっと飛ばし難かったかな?それでも日が上がってくるとサーマルも出てグライダー日和だったとか。

私の機体は先ずはコイツから。
A10_23
補修跡も目立つ様になった A-10 は爆装してちょっとイメチェン?

裏面から見るとこんな感じ。
A10_24
別の機体用のミサイルなんで実は縮尺があってないんだけど、まぁ雰囲気は出ているんじゃないかと。発泡製で非常に軽いんだけど、なるべく主翼に接近させて搭載したもののやはりトリムはちょっと狂っちゃった。

その後折角の良いお天気だったので空撮も。

これは昨日に引き続いてのムスの空撮動画の抜粋。この日の空域は一杯機体が上がっていたんで、機体が映っていた部分を繋ぎ合わせて。

続いてカメラの搭載位置を腹に変更した St. Louis の空撮。

こちらはノーカットの無理矢理 HD バージョン。頑張って空撮機らしく飛ばしているんだけど、ちょっと風もあったしやっぱり結構揺れちゃってるなぁ。最後は我慢出来ずにグリグリやってるし。

そして最後は先にUPした通りミニグラの初フライト。周囲の期待を裏切って(!?)あっさり飛んでしまい、本人も周囲も『え?』ってな状態。これはモータ次第でどうにでも仕上げられる非常にコストパフォーマンスが良い機体で、デコパネ機の入門にもお勧めかも?

てな感じでミニグラの製作に意外に手を焼いて寝不足気味&日曜日はスケジュール盛り沢山でちょっと疲れちゃったけど、疲れた分だけ泥の様に眠ってちょっと復活。ちょっと天気予報が心配だけど、次の週末に向けて明日からは新ネタにも着工したいよなぁ。

|

« 新作ロールアウト! | Main | 空撮 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新作ロールアウト! | Main | 空撮 »