« 昨日の作業の続き | Main | よつべに関する覚書き »

2009.03.30

どうにも体調が…

この前の2徹以来復調しなくて身体の芯が疲れ気味?

そんな訳で土曜日の朝は起きられず、早朝出撃は無し。
0903281
前夜にうたた寝しながら機体整備をしてたら全然捗らずにちゃんと横になったのが遅かったのもあるんだけど、眼が覚めたのは朝ドラ最終回が始まるちょっと前。風も強かったし慌てても仕方がないと開き直り、マナカナを観ながらちゃんと朝食をとって、更に機体整備の続きをしてからゆっくり出撃。エリアに着いたのは10時丁度位だったんだけど悪天候で既にみんな解散した後だったから、ダクト機も飛ばせる上流のエリアへ移動してみる事に。桜並木の土手はぽつぽつと蕾が開いている木もあったけど、まだまだ見頃はこれからって感じで人出も少なかったんで、そこそこ風は強かったけど30分ばかりソロフライト。

先ずは様子見でシャフト交換したムスを上げてみると、若干巻き気味ではあったけど基本的には正面からの北寄りの風だったので、続けて動作の怪しかった右翼のサーボのギア交換をした MicroBee をフライト。常に修正舵が必要でのんびり飛ばせる様な雰囲気じゃなかったけど、kvの高いモータに交換してペラを小さくした F117 もちょっとだけテスト。強風であまり満足なテストは出来なかったけど、7吋のペラを付けてた時の様な余裕の推力って訳にはいかないながらも、まぁそれなりに飛ばせる事だけは解ったし、何より今回のモータ交換の狙い通りにかなり音が小さくなったんで方向としてはOKみたい。

そしてコイツもモータを換えたんでテストフライト。

kv値がほんの少し小さくなってるけどトルクは倍増してるんで、この時付けていたAPCの7×5Eでは負荷が軽過ぎる位の感じ。クリアランスがなくて無改造では付かないんだけど、何とか8吋を付けられたらかなり飛ばしやすくなりそうなんだけどなぁ…。

強風ならダクトでしょって事でお次は3s仕様のe-Lightningをフライト。

横風だとロール軸がちょっと落ち着かないけど、3s載せてる時は余裕の推力があるんで少々の風なら問題なくフライトOK。ただやっぱり着陸は厳しかったけど。

最後は何時ものエリアだと五月蝿くてちょっと躊躇しちゃうMirage。

距離が取れなくてキッチリ風上から風下って飛ばし方にはなっていないけど、ダイブさせながらフルハイに入れてやった時の雰囲気はこんな感じ。e-Lightnigと比べるとスパンが小さいから上げちゃうとちょっと視認性が劣っていたり、やや風に煽られやすい傾向があったりもするけど、パワーはあるし浮きは良いんでようやく或る程度思った通りに飛ばせる様になった感じ。でも見た目は既にボロボロだしとにかく騒々しい機体なんで、この時飛ばしている直ぐ裏で建築中のマンションの入居が始まったらいい加減退役かなぁ。

帰宅後はネモメアにどうにか8吋ペラを付けてやろうとマウント部を嵩上げしたり、パワーソースはOKそうだったんでサーボ交換等ちょっと大掛かりなF117の整備を。

そして日曜日。やっぱり何時もの様には起きられずにちょっと出遅れ。
0903291
お仲間のsioさんが初EPP機のライトニングを仕上げて来ての初フライトだったんだけど、残念ながら間に合わず。でも良く飛んでたって事で何より。

結構風はあったけど先ずはペラを大きくしたコイツをテスト。

音だけはファンフライみたいで周囲からは『立たせて』なんて言われちゃったけど、流石に動翼の面積が足りないからホバリングは無理だってば…。でも静止推力が大きくなった分だけ飛ばしていても余裕を感じられるし、あちこちガタが出ていた機体各部の補修をしたのと相まって、強風でもより安心して飛ばせる機体になったかも?ただそうなるとやっぱりエルロンにジャイロを入れたくなるんだよなぁ。

そして強風下でも遊べるといえば二代目空撮機のEasyStar。

雲も切れて青い空が顔を出し始めてくれたんで、強風で飛ばせなかったF117やA-10用のバッテリも積んで都合3フライト。大人しく飛ばしていると浮きが良くて全然バッテリが減らないんで、結局グリグリ飛ばしちゃってるし。でもそのお陰でこの機体も大分指に馴染んで来たから、グリグリが悪いって訳でも無いと思うんだけど…。

その後は段々風も弱くなり、日向ぼっこしながらRC談義を。小さいバッテリは幾つか残っちゃったけど、お陰様で楽しい時間を過ごせたんで充分満足。来週は日曜日が出勤になりそうだから、土曜日までに今週見つけた問題点の改修をしておかないと。でもそんな事やってるとまた新鋭機の導入は先送りかなぁ。

|

« 昨日の作業の続き | Main | よつべに関する覚書き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日の作業の続き | Main | よつべに関する覚書き »