« 昨日の出撃… | Main | e-Lightning で 犬の散歩!? »

2009.03.11

週末のフライト ほか ~ 動画もあるでよ

ちょっと御無沙汰の更新になっちゃったのは主に体調不良…。

日曜日から調子が悪かったんだけど、月曜日は眩暈が酷くてほぼ1日動けず。
昨日は作業立会いで休む訳にはいかずに頑張って出勤したけど、病み上がりで徹夜は流石にキツイかも。

今日はもうちょっと良い天気かと思ったけど、意外に曇ってる?
Fuji_35
コントラストが低くてこの辺が数世代前のコンデジの限界って感じ。
元気があれば F117 のテストで夕方に出撃しようかと思ってるんだけどなぁ…。

んで、ようやく今頃になって週末のネタを更新。
090307
先ず土曜日は風が結構強かったけど空は澄んでいて空撮も綺麗。
その風もこの時期としては一般的な北西の風だったから、慣れた機体ならフライトも問題なし。

これはこの日の最後に飛ばした EasyStar の空撮動画。


風が収まって来たんで撤収し掛けてたのに慌てて準備して手投げ。途中でオートカットが入って慌てて降ろしてるんだけど enRoute の P2 って充電後の電圧が高い状態だと 3cell を 4cell のバッテリと誤認する事があって、どうやらそれに引っ掛かった模様。何時もなら地上で暫くフルハイにしてバッテリを繋ぎ直してから上げるんだけど、慌ててるとダメダメだなぁ。

この日は F117 を前オーナーの ao さんとお仲間の hira さんにも体験試乗して貰って、ピッチ方向に癖はあるものの実にマッタリと飛んでくれるというのが共通認識に。
なので、やはり癒し系(!?)として調整を進める事に決定!

翌日の日曜日は風は収まって来たものの生憎の曇天。
F117_11
いきなり現場で缶スプレーを吹いて F117 のお色直し。
まだグラステープが目立つけど、機首が綺麗になっただけでも意外とイメージが変わるなぁ。

この日はペラを交換して持ち込み。
F117_12
メーカ不詳の 7×5 から今度は APC の 6×5.5 へチェンジ。
同時にペラ前の切り込みも大きくしたのが効いてか音は静かになったけど、スローで飛ばしている時の推力がちょっと足りない感じ。フレアを掛けてというよりコブラ状態で飛ばしている所から、体勢立て直すのにパワー掛けて上昇させようと思うとかったるい印象が。最高速度は殆ど変わらなかったんだけど、これはちょっと飛ばし難くなっちゃったかも。このペラは残念ながら却下…。

この日はネモメアで hira さんの ka-8 を追跡。
0903081
スパンの大きなスケールグライダーはやっぱり良いなぁ。

上の画像を切り出した元の動画がこちら。


固定カメラの機体で追い掛けてる割には頑張ってるんじゃないかと思うんだけど…。

そして EasyStar ではあんきもさんの同形機を追跡。
0903082
照度が低いからコントラストが結構辛いかも。

同じく切り出し元の動画がこちら。


前日と比べると空の色が全然違うし、下草の色も…。
ファームを上げた FlyCamOne2 は好天時の発色は良い感じだけど、曇天だと調整がかなり難しい感じかな?

この週末はこれ以外に e-Lightning の改修もして持ち込んだんだけど、それは別立てで。


全然話題は変わるんだけど、我が家の専属カメラマンが教えてくれた動画を紹介。
ガンプラ好きなら恐らく観た事はあるんじゃないかと思うこちらの動画。非常に良く出ているんだけど元ネタが解らないと凄さが伝わらないと思うんで、オリジナルを透過で合成してあるのがこちら。こうして観ると改めて完成度の高さに脱帽って感じ。個人的には久し振りにプラネテスが観られたのが嬉しかったり…。

|

« 昨日の出撃… | Main | e-Lightning で 犬の散歩!? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日の出撃… | Main | e-Lightning で 犬の散歩!? »