« 週末のフライト動画 ほか | Main | EDF48 with 5200kv について »

2009.03.04

桃の節句にフライト

気が付いたらもう3月、ひな祭りだったのねぇ…。

という事で気分だけ。
Food_02
桜餅、好きなんだけど我が家で食べるのは私だけなので1個入りを購入。塩漬けの葉っぱが『んまい』んだよなぁ。

で、そんなひな祭り当日、前日は風で出撃出来ず、次の週末は天気予報がかなり怪しいって事で、雪の予報だったけど夕刻に専属カメラマンと出撃。

一応メインはコイツのテスト。
F117_07

F117_08

F117_09

F117_10
今にも雪が落ちてきそうな曇天で、ちょっと風もあって寒かったんだけど調整しながら2パックフライト。
只でさえ暗いのに動画からの切り出しで画像が荒いけど、なかなか良い雰囲気ではないかと…。

そして動画がまだだったコイツも撮影。
A10_16

A10_17
短時間だけどグリグリ飛ばしてるのを撮影して貰えたので満足。

もう一機、コイツも改修後の動画が未撮影だったので。
Fox_141
パイロットもようやく機体に慣れて来たんで、ロールやループもそこそここなして無事帰還。

冷たいモノがパラパラと落ちて来はじめたんで、都合30分も経たずに早々に撤収。

帰り道にコンビニに立ち寄って、カメラマンに報酬兼桃の節句のお祝いとしてケーキを買って帰宅。家の中がとっちらかってる(私の機体が共有スペースを侵食してるし)んでもう随分と長いこと雛人形は飾っていないんだけど、たまには出してあげないとなんだよなぁ…。

|

« 週末のフライト動画 ほか | Main | EDF48 with 5200kv について »

Comments

週末にカーエイトを調整中の平山です・・・
昨日、夜勤明けで10時~11時半頃まで野球場で飛ばしてました。もう少しがんばって飛ばしていたら、お会い出来たかも?
今週末は天気が微妙ですね・・・朝、起きて雨が降って無かったら出撃します。週末を楽しみにしてます。

Posted by: 平山です | 2009.03.04 at 09:51

平山さん、いらっしゃいませ!何時もお世話になっています。

平日は野球の練習も無くて、時折通る犬の散歩の方に気を付けていれば安全に飛ばせるのが有難いですね。

私は通常の勤務だと帰宅が16時前なので、平日の出撃は早くても16時以降になっちゃいます。昨日も雪が降り出すギリギリのタイミングでした。たまに夜勤が入るとお昼過ぎから出撃って事もありますが…。

今週末は曇り一時雨の予報ですから、雨の降るタイミングがどの時間帯になるのか次第ですね。ご一緒できたらまた宜しくお願いしま~す!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.03.04 at 16:00

♂いぬ♂ さん今晩は、
 F117は画像を拝見する限り安定して飛んでいるようにお見受けしますが、フラットスピンの傾向は垂直尾翼(2枚をトーインかトーアウト)で抑えられているのでしょうか、ちょっと興味があります。
 しかし、この機体は遠くへやったら本当にステルスしそうですね。機首の方向も、裏表も

Posted by: YBK | 2009.03.05 at 00:18

YBK さん、どうもっ!
F117ですが、定速で水平飛行したり旋回したりする分には非常に安定しています。
ただ、その機体形状のせいだと思うのですが背面でやたら浮こうとしたり、推力変化による姿勢変化が結構大きく出たりしますね。
フラットスピンの対策は全く取られていませんが(強いて言えば前オーナーの ao さんが大き目のスキッドを取り付けられています)、その傾向は今のところ見られません。尾翼がそこそこ大きいのと、側面投影面積が意外と大きいのが効いているのではないかと推測しています。実はラダーも装備されているのですが、かなり大き目に切ってみてもフラットスピンに入る感じはしなかったです。
視認性に関しては仰る通り、曇天ではちょっとでも眼を離すと殆ど姿勢が解らなくなってしまいますね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.03.05 at 07:23

 早々のレスポンスありがとうございます。動画のほうも拝見させていただきました。動画で見ても非常に安定した飛行ぶりです。プッシャーならではの高効率と、プロペラ後流がラダーに当たって安定性が増しているようにも見えました。もっと驚いたのはFOXの方なんですが、とんでもない高機動です。この飛びですと、私なら指がついていかないです!

Posted by: YBK | 2009.03.05 at 23:52

若干の反トルクは感じますが、トリムで対応出来ちゃうレベルで見た目よりは安定して飛んでくれますね。仰る通り、ペラの後流が垂直尾翼に当たっているのが効いていると思います。完全なプッシャーではなく機体中央寄りにモータが配置されてペラ前に構造物 (胴体) があるので、これが無ければもうちょっと効率は上がるんじゃないかと思います。
FOX ですが、小さいので余計に速く見えるんじゃないかと思います。ピッチロンってあまり舵角を取り過ぎると、とっ散らかって制御不能になるらしいので、現状の舵の効きは意外にマイルドなんですよ。特にエレベータはあの位のループを書くのがやっと位しか効きませんので、思い切り飛ばすにはある程度の広さが必要だったりします。それと、小径ダクトなのであまり速度を落とすと効率が悪くなってしまう為に、手投げする時から或る程度の速度は保つ様にしていますが、眼さえ追い付けば見た目ほどナーバスじゃ無いんで YBK さんなら大丈夫なんじゃないかと。多分製作中の Mirage よりは飛ばし易いと思いますよ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.03.06 at 07:10

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末のフライト動画 ほか | Main | EDF48 with 5200kv について »