« 最近のネタを纏めて | Main | ネモメア空撮~乗物酔い誘発動画編~ »

2009.03.23

ちょっとお疲れみたい…

先週は2徹して祝日の金曜日も出勤。

流石に疲れが出て土曜日は二度寝しちゃって遅めの出撃。
A10_22
良い天気になってくれたんだけど、早朝は無風だったのに私が現着した頃には若干風が巻いてる状態。
で、疲れもあってか折角修理していった A-10 の主脚をまた破損。今回は心配していたピアノ線の折れじゃなくて見ての通りブラケットの脱落。修理で結構グリグリやってたから既に接着剤が剥がれかかっていたのかも?

出撃が遅く家族連れのお遊びタイムと重なってしまい場所移動。
P51_60
懐かしの上流のエリアに移動し hira さん御一行に混ぜて貰ってのフライト。和気藹々と飛ばしてたんだけど、最後に引き起こしが間に合わずにムスを落としてしまってペラ破損。綺麗に折れてまんがな…。

帰宅後に最高速UPも狙って再度ペラ交換。
P51_61
今度は手持ちの7吋で一番ピッチの強い 7×6 を取り付け。テストの為に大き目のバッテリを繋いで回してみると、フルハイでは 15A を超えてしまいモータもアンプもヤバイ状態。試しにフライト時に使う 480mAh で試してみるとピークでも 12A 程度だったからこれならOKかな?

この日は壊れたアンプの貼り換え用 FET が到着。
Fet_01
良くお世話になってるこちらの通販を使ったんだけど、金曜日に頼んで翌日にはもう到着。送料は掛かるけど秋葉まで出る時間を考えたら結構便利かも?
因みに手前が出力段の MOS-FET で、奥がドライブ用の面実装 FET。作業はこれからだけど上手く動いてくれると良いなぁ…。

折角通販したんで、今回はこんなおもちゃも一緒にオーダー。
Tools_18
マルチテスターなんだけど、電流値が 10A までOKで更に温度・湿度・音量・照度まで測れる代物。現場に持ち込むと意外と面白いんじゃないかと思って。

そして日曜日は今にも泣き出しそうな空と早朝からの強風。
090322
ずっとこんな雲に覆われていて、時折風に乗って霧雨も。風も時間と共に強くなりラジ談義しているのも辛くなったので10時には解散。

そんな中でペラ交換したムスをフライト。
P51_62
流石に7吋ペラなんで 10m/s を超える位の風速になっても兎に角上げてしまえばどうにかフライトは可能。ピッチが強くなった効果はこの状況では何となくしか解らなかったけど、風上に向かってもそこそこの速度で飛べていたからちゃんと効果は出ているみたい。
でもこの日は南寄りの風が土手越えで巻いていて、4フライト目に地面付近の強烈な下降気流に捕まって機首から落ちてこの有様。流石に重量がかなり嵩んで来てるから、打ち所が悪いと簡単にシャフトが曲がっちゃう…。

修理していった A-10 は飛ばせる様な状況じゃなく、バッテリの放電にネモメアを数フライトしたけどこちらも最後は下降気流に捕まり離陸失敗。仕方が無いので地上でモータを回して残りのバッテリを放電。

帰宅後は機体の修理しながらこんな事も。
Tools_19
新鋭機用に受信機をオーダーしたついでにちょっと動作が怪しかった F117 のサーボの代替を頼んであったんだけど、動作確認したら結構音が大きくて動きも滑らかじゃないのが混じっていたので、サーボテスターの『サイクルモード』を使って馴らし中。劇的に静かにはならないけど、極々ゆっくり1時間くらい馴らしていたら動きはかなり滑らかになったからまぁ使えそうかな?本当は今夜辺りに載せ換えをしちゃいたいけど、何だか今日も朝からフラフラしてるから素直に早く寝た方が良いかも…。

|

« 最近のネタを纏めて | Main | ネモメア空撮~乗物酔い誘発動画編~ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 最近のネタを纏めて | Main | ネモメア空撮~乗物酔い誘発動画編~ »