« 週末のフライト と 近況報告? | Main | Mirage2000-5 再整備 »

2009.02.12

近況 と 空撮動画

火曜日は全然身体がいう事をきかなくてほぼ一日ダウン…。

宿題に着手しようかとも思ったんだけど、集中力も無いしフラフラしてたからちょっとした修理なんかした程度で終了。その分動画の編集なんかをしてみたり。

これはこの前の日曜日。


土手の上では 10m/s 近い風が吹いていたんだけど、何時もの EasyStar を草地から滑走離陸。
あまり巻いてる様な風ではなかったけど、フルハイでもなかなか前に進まないし、滑空中はノーズを下げていても押し戻されちゃう感じ。降ろす時以外はそれでも結構楽しかったし、後半は土手に当たって吹き上げる風でちょっとだけ土手ソアにもチャレンジ。腕も無いしこの機体じゃ流石にちょっと厳しかったけど。

一晩休んで昨日の祝日はどうにか体調も戻り、曇天ながらあまり風も無かったから日の出から出撃。

先ずは風が弱い早朝に A-10 の追試。


これは2フライト目なんだけど、カメラを積むと 3cell では重心が前過ぎちゃうんで今回も 2cell で。
ちょっとジャイロが効き過ぎてる気がしなくも無いけど、ようやく機体に慣れて来てそれっぽく飛ばせる様になったかな?なんて思ってたら今度は調子に乗って飛ばし過ぎてバッテリ切れ。動画の4分40秒辺りでオートカットが入って吹けなくなり、慌てて降ろしたから一発勝負の着陸だったんだけどどうにか無事帰還。
因みに時々映っているのは一緒に飛ばしていたユーキさんのセスナと sio さんのピラタスポーター。

途中霰も降って来たけど視界としてはこんな感じ。
090211_1
手前が競艇場で奥が競馬場。晴れていればもうちょっと綺麗に見えそうなんだけどな。

そして下流方向。
090211_2
何時もより頑張って高度をとってみたんで結構遠くまで見渡せてるんだけど、やっぱり天候が残念…。

これは霰が降りだした頃の空撮。


良く見ると霰が映ってたり滑空時はカメラに当たる音が入ってたりするんだけど、風況としてはそんなに悪い訳じゃなかったから背面で滑空させてみたり、寒いし他に上がってる機体も無かったから無茶苦茶やってますな…。

でもやっぱり本調子じゃなかったらしく。
090211_3
最後にはぼ~っとして空撮機を自分に突っ込ませそうになってるし。

『今日は何本?』て聞かれて改めてカウント。
Lipo_40
本数なんて数えずに充電してるから気が付かなかったんだけど、これだけ飛ばせば集中力が切れるのも当然?
でもグライダー系を除けば10分まで飛ぶのは燃費の良い MicroBee 位だし、グライダーの仲間とはいえ FOX や EasyStar は純粋なグライダーじゃないんで飛ばし方にもよるけど30分をちょっと超える位が目処だし、ましてや全部のバッテリをオートカットまで飛ばす訳でもないし、合計時間はそれ程でもないと思うんだけど…。
現状では複数の機体間で共用出来てるバッテリが殆ど無いから、どうしても飛ばす機数分×2位は必要になっちゃって気が付いたらこの本数ってのが正直なところかも。

次の週末は出撃可能なのが日曜日だけになりそうなんだけど、予報では『春一番が吹くかも?』てな事言われてるしなぁ。新作は流石に無理でも修理待ちの Pitcheron FOX は直したいと思ってるんで、荒れないでくれると有り難いんだけど…。

|

« 週末のフライト と 近況報告? | Main | Mirage2000-5 再整備 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末のフライト と 近況報告? | Main | Mirage2000-5 再整備 »