« 補給物資着弾 | Main | 週末のリベンジフライト? »

2009.02.02

最近の出来事とか

先週末の金曜日は体調不良でダウン。

風邪っぽいのもあるんだけど、どうやら持病の首が悪化してるみたい。
翌日の土曜日も余り調子は良くなかったのと、午前中は前日からの雨で出撃は無し。
日曜日は良い天気になったけど早朝から風が強く、出掛けてはみたものの3機出撃して1機中破。そのまま風が収まるどころか 10m/s 越えになって来ちゃったんで、つい習性で集まってしまったメンバーも仕方なく解散。

今日も良い天気だけどまだちょっと風があるかな?
Fuji_32
明日からはまたちょっと崩れるみたいだから、今日飛ばせれば良かったなぁ…。

そんな訳で金曜日と土曜日は既存機体の整備を。
Stlouis_37
先ずはこの前修理が終わったばかりだけど St. Louis から。
何時ものエリアのちょっと電波の怪しい所周辺で結構大きなピクツキが出ていたんで R/C HOBBY さんでセールになっていた Castle Creations Berg 7P を奢ってやる事に。ついでに主翼上面に取り回していたアンテナもショートに変更してスッキリと。

もう1つの懸案も対策を。
Stlouis_38
微妙に左右の捻り下げが違っていたんでドライヤーで修正。主翼のステーも前回仰角調整した時に修正し切れていなかったんで、こちらも手直し。現状で上半角は見た目で 1~2°位かな?
残るはエレベータの舵面が気になってるんだけど、これはまたいずれ…。

続いてはムスタング。
P51_51
墜落後に復活させた時、あちこち補修漏れがあったので細部まで修正。
バラシたついでにモータのシャフトも交換しペラ位置を後退。そのペラも回転数を稼ごうと GWS の 5043 に変更。ペラの重さも軽くなってピックアップが良くなり、意外にブレードの幅はあるから引きもさほど低下して無い感じ。昨日の強風の中でも一応は進めたし!?
更にボディ修正のついでにテープ類も貼り直して視認性向上を。

裏面にも色テープ追加。
P51_52
この黄色って思った程は目立たないんだけど、表裏の識別には充分かなと。

作業の合間に性懲りも無くまた古い機体を。
Lr1_47
もうかなりヨレて EPP に腰がなかったりするんだけど、Mirage に使うには推力不足で余剰になっていた EDF をポン載せしてサラマンダー風味に。一応補強も追加したりしたけど、派手に落としてバラバラになったら流石にもう戻せないだろうなぁ。
で、飛ぶのかな?これ…。(FOX-EDF の経験からは何となく行けそうだけど)

これも懸案だったコネクタ交換。
Gear_271
寒くて樹脂が硬くなるこの季節は小型機で使ってる BEC コネクタの抜き差しが硬くて閉口していたんだけど、時間のある時がチャンスとばかりにこの前秋葉で仕入れて来てあったコネクタに一気に交換。
構造的に逆挿防止が無いんで要注意だけど、思った以上に接触抵抗は低いらしく 5A 以上流しても全然熱くはならないからその点では充分使えそう。暫くは継続テストかな?

そして日曜日に中破したのがコイツ。
Microbee_36
早朝は 6~7m/s 位の風だったんだけど上のムスタングに FOX ダイコン号と飛ばして何とか無事帰還。その後ちょっと強くなったなと思いながら MicroBee を投げてみたら、風が巻いていたのか殆ど制御不能で真っ逆さまに地面に突き刺さりそのままワンバウンド。見た目でお大きな被害はモータマウントの破損位だけど、細部まで確認すると受信機やアンプなんかのメカも固定が外れてるし、主翼にも裂け目が…。

でもそこは不死身の EPP 一晩で復活。
Microbee_37
これを機に EDF 化とも思ったんだけど、お手軽感が削がれちゃうし燃費も悪くなりそうだから元のプッシャーで復活。
折角なのでモータもオーバーホールしてシャフトも交換。着陸の度に角度が変わってしまうヤワなモーターステーへの対応で、ペラセイバーを導入。ペラ交換も容易になって一石二鳥?
後は殆ど EPP 部分の破損だったんで、接着剤とグラステープの併用で補修完了。

ついでにカラーリングも見直し。
Microbee_38
いつものありあわせのステッカーで、今回はカナダ空軍仕様に!?
以前よりはちょっと視認性上がったんじゃないかと思うんだけど、どうかなぁ。

てな事で、体調が良くないのもあって新機種の製作は進まず、飛ばしに行っても満足に飛ばせずちょっと残念な週末に。体調次第では今日の夕方放電しに出撃したいと思ってるんだけど、まぁ無理しても仕方ないし、ましてや天候はどうなるものでもないし、ぼちぼちやりますかね。

|

« 補給物資着弾 | Main | 週末のリベンジフライト? »

Comments

いぬさん、こんばんわ。
僕は、最近の会社の健康診断で首と偏頭痛は、「腰」からきてるのではないか?と言われました。
MRIを撮ることを勧められたのですが、原因を特定できても治らないと言われたので行ってません。
腰が原因だと腹筋と背筋を軽い体操で鍛えると痛みは減るそうです。
手術しても治らなかったという人もいますし、脊髄の神経部分の治療は、現代医学では、まだ困難なのかもしれないですね・・・。
僕は、まだ我慢できる範囲ですが、やる気みたいなものは、かなり削がれてると感じてます。

っと・・・本題っと。
僕も初めの頃は、幅15~20mX数kmある海岸で飛ばしていました。
砂浜だと落ちても壊れないし、電波障害になるものもないしでベストな場所だと感じていたのですが、堤防(10mくらいあるのかな?)に近づくと、よく変な墜落で落としていて疑問でした。
RC操縦に慣れてから海岸で飛ばしてみて、風が巻いているんだっと、ようやく理解できたしだいです・・・。
たぶん、去年だと思う。(笑)
風が巻いていると判断できるだけで、OKでしょう!(≧∇≦)b
っと、僕は感じています。
僕は、何度落としたことか・・・。受信機が悪いのかな?なんてずっと思ってたし。

Posted by: わんた | 2009.02.02 at 20:24

首ですかー。
たまにボクも首が回らなくなる時があるんですが動かすと激痛が走る症状って辛いんですよね…sweat01
というか、飛行機だと上を向くから首に負担がかかるのでは?
たまには地上を見ませんか(冗談です)
しばらくは御自愛くださいませ。

案の定、イーグルのミニサイズ2ピンコネクタがショップから姿を消してるんでコネクターが気になります。
5Aでも大丈夫だったらミニッツクラスのスモールカーでは充分ですもんねー。

Posted by: yana | 2009.02.03 at 01:08

わんたさん、ありがとうございます。
私の首は所謂『頚椎症』に分類されまして、要するに首の骨が変に曲がって脊椎を圧迫しているのが原因なんです。物心付いた時から左手に時々痺れが出ていましたから、もうかなり長い付き合いですね。その後仕事で一日中ディスプレーと睨めっこする様になり、更に交通事故で軽いムチ打ちをやったりして症状が悪化している状態です。病院によっては手術で骨を削る事を提案されるそうですが、個人差もあって全快するとは限らないといわれてそのままになってます。

海岸はフライトエリアとしては風向きが一定で、クロスウィンドにもなり難いでしょうから滑走距離も長く取れて良さそうですね。ただ、海に落とすとメカは完全にアウトだと思いますが…。

>風が巻いていると判断できるだけで、OKでしょう!
なんでしょうね、勘というかちょっと飛ばすと風の流れは何となく解ります。流石にサーマルまでは見えませんが、風向きと地形である程度は想像して、実際に飛ばしてそのイメージを修正している感じなんだと思います。この時期は特に風が弱い事の方が少ないですから、経験の積み重ねもあるのかも知れませんね…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.02.03 at 07:57

yanaさん、仰る通り首はそれが原因で眩暈や頭痛が起こるのがどうにもって感じですねぇ。
確かに同じ向きで首を固定しているのは良くないのですが、普段下を向いている事の方が多いので空を見上げる飛行機は悪くないらしいです。

>しばらくは御自愛くださいませ。
ありがとうございます。
もう長い付き合いなんで、全快する見込みは殆ど無いのが辛いです…。

TOP ミニ2P コネクタ って今店頭に無いですか?
RC Maniax Web STORE にはまだあるみたいですし、秋葉のフタ産でもつい先日仕入れて来ましたけど…。
イザとなたらディーンズのマイクロプラグへ移行でしょうかねぇ。今回紹介したコネクタは安くてお勧めですが、まだ耐久性が未知数なのと、車で使うにはちょっと抜け易いのが気になりますんで…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.02.03 at 08:07

こんばんわー
ミニ2Pコネクタは他の店ではあるんですねー。
以前、買ってたお店では吊り棚ごと無くなってたので取り扱いがなくなったと思ったわけでして。sweat01
バッテリーとアンプにしか使わないので、買い溜めしとこうかな。coldsweats01

Posted by: yana | 2009.02.04 at 01:05

カタログ落ちって事では無いと思いますよ>ミニ2Pコネクタ
あまり捌けないパーツの場合は小売店が扱い止めちゃうのは仕方が無いですね。
個人的には便利に使っているコネクタなんで、常にストックを確保しておく様にしています。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.02.04 at 07:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 補給物資着弾 | Main | 週末のリベンジフライト? »