« 宿題一覧? | Main | 最近のお買い物から »

2009.01.22

お疲れ なのかな???

昨日は久し振りに首が悲鳴を上げてしまいダウン。

動けない訳じゃないけど眩暈が酷くて、お休みにしたものの飛ばしにも行けず溜まっている作業も余り捗らず…。今日はかなり回復したけど、今夜は徹夜作業だからまたダメダメになるかも?
どちらにしても明日は早く帰れる筈なんで、帰ったら週末に向けて頑張って作業しないと。

で、動けないのでネットをうろついていると Yokota Slow Flyer Club さんのブログの記事に面白い機体を発見。トップモデルさんの CROBEPattaya というスパン違いの兄弟機。何が面白いかって主翼が左右フルフライング・ウイングになっていて尾翼は固定、つまり動翼が無い?というか主翼が動翼という構造。これをエレボンミキシングでコントロールして飛ばしちゃうらしい。リンク先に説明書もあるから (フランス語だけど) 詳細は見て貰うとして、その飛びに興味津々。

それから、オーガニックで有名な Daytona7 さんに A-Space の新型機スパイシーが入荷。完全対称後退翼の主翼は取り外し可能でオール EPP 製。小さく運べて壊れ難く、動画を観る限りは風があっても素直そうな飛びだし、難しく考えずに軽アクロもこなせちゃうこんな機体が1つあっても良いのかも?

|

« 宿題一覧? | Main | 最近のお買い物から »

Comments

うほっΣ(・。・;)
以前、僕もエルロンではなく主翼が動いたら・・・と妄想してネジリ主翼だったのですが、固定主翼が回転するみたいですね!?
しかも尾翼に動翼がないときてる・・・(-ω-;)ウーン凄いですな~。

BLM2205シリーズで200g以下の機体は、結構好きな部類です。
スケール機やプロフィール機の自作(お見せできる代物ではないですが)なんかで使ったことあります。
スタントやスケールではGOOD (≧∇≦)b な印象です。
アクロ機ならKV低め使って3S使った方がよさそうな雰囲気でした。
このクラスに2Sとのマッチングでは、トルク感が少ない飛びに感じた・・・重かっただけかも知れませんが(笑)

Posted by: わんた | 2009.01.22 at 20:15

わんたさん、凄いっしょ?これ。
動翼が無いって事はロスも出難いって事で、グライダーには合ってるのかも知れないですね。
しかし、エルロンは想像出来ますがエレベータはどんな効き方になるのか気になります。

2205は私も2cell運用ではトルクが薄い印象を受けました。負荷の軽い機体で小さめのペラをガンガン回すのが向いてる感じですね。正にスタントやスケール向きかと。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.01.22 at 20:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 宿題一覧? | Main | 最近のお買い物から »