« Spirit of St.Louis 修理中(追記有) | Main | MULTIPLEX FOX EDF ようやく完成? »

2009.01.26

週末のフライト

何だかまた風邪がぶり返しちゃったみたいで咳が…。

土曜日が寒かったからなぁ。
0901241
こんな空模様で風も常時 5m/s 程度吹いてたから体感温度はかなり低かったし、時々白いモノまでチラついて軽い我慢大会の様相?
そんな中でも何時ものエリアに3人ばかり集まって何時もより短めのフライト。強風でムスタングは機首折れさせちゃうし、大々的に手を入れた FOX ニンジン号は頭から落下して文字通りバラバラに。そんなこんなで飛ばせる機体は限られちゃったけど、この位の風が吹いてると EasyStar 辺りでも土手ソア出来そうな雰囲気で、パワー切ってても短時間なら 5~10m 位の高度で左右に振って遊べちゃったり。

そんな中でのニアミス。
0901242
あんきもさんの EasyStar の直前をロールしながら横切る MicroBee(画像提供:あんきもさん)。
何かやってないと飛ばしているのも辛い様な環境だったんで、この時は狙ってやってはいたんだけど此処まで接近した画が撮れていたとは。その瞬間にあんきもさんが叫んでいたのも納得…。驚かせてすみません!


翌日の日曜日はかなり気温が下がる予報だったんだけど。
0901251
こんなお天気で殆ど風も無く、日差しがある分だけ体感温度はかなり暖かかった感じ。早朝家を出る時には車のウィンドウが凍り付いていて融けるまで暫く動けなかったけど…。

この日のメインはコイツ。
0901252
前日墜落でバラバラになったものの復活再調整をして来た FOX ニンジン号(画像提供aoさん)。
ダイコン号はこの日も良く飛んでたんだけど、ニンジン号も現場でちょっと調整してどうにか飛ぶ様になってくれて一安心。仕様等々は別にUPするけど、みんなのウケも良かったからこれで何とか凄い事になっている ao さんの FOX に対抗出来そうかな?

後は昨日殆ど調整が出来なかった St.Louis の調整をしたり、あんきもさんに e-Lightning が追い掛けられたり (この時は2cellだったとはいえ綺麗に映ってますがな) 、昨日消費出来なかったバッテリの放電がほぼ終了するまでたっぷりフライトして終了。

FOX に嵌って新型機のロールアウトが間に合わなかったんだけど、来週があるさと思ったらどうやら天気が微妙そう。これはたまには出撃をお休みしてゆっくり製作&機材の片付けをしろって事なのかな???


今日のオマケ(!?)その1
Food_01
タピオカココナッツですな。
我が家で好んで食べるのは私だけなんで家で口にする事はまず無いんだけど、コレは正月に実家に顔を出した時に中華街で食事をしてお土産に持たせて貰ったモノ。
ちょっとタピオカが硬めだったけど、修理作業で疲れた頭には良い養分補給になりやした。

今日のオマケ(!?)その2
Gear_269
日曜日に家族で買い物に出た時にYAMADAで見つけて購入。これが有ればフライトに向かう車内で FlyCamOne2 の内蔵バッテリの充電が可能に!

今日のオマケ(!?)その3
Lipo_38
見ての通りハイペリと WAYPOINT の Li-Po なんだけど、バランス端子が…。
我が家では enLipo と enRoute の充電器が幅をきかせているんで、バランス端子は JST-XH タイプが基本。なのでハイペリタイプのバランス端子では変換ケーブルが必要になり運用が煩雑になる為、中央に写ってるコネクタハウジングとピンを秋葉の電子パーツショップで購入して来て順次交換作業をしてたんだけど、極一部の大容量タイプを除いてようやく作業が完了。これで充電時やセルチェッカーを使う際に悩む必要が無くなったんで作業性が大幅に向上。手間は掛かったけどやって良かったわ…。

|

« Spirit of St.Louis 修理中(追記有) | Main | MULTIPLEX FOX EDF ようやく完成? »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Spirit of St.Louis 修理中(追記有) | Main | MULTIPLEX FOX EDF ようやく完成? »