« 新 Li-Po 投入 | Main | Mirage2000-5 EDF 化 »

2009.01.13

3連休のフライト ほか

先週金曜日は出張だったんでちょっと間の開いた更新。

休み明けなんで朝焼けの富士山が綺麗。
Fuji_30
西日本と日本海側は今日も大雪みたいだけど。

この3連休は初日がかなりの強風だったけど、後半2日はなかなかのフライト日和。とはいえ早朝は流石に寒くて1フライトでプロポを持つ手が悴んじゃうけど…。


土曜日は前日の疲れで寝坊してしまい、朝ドラ終了後にようやく出撃。

結構な強風の中を押して新 Li-Po を積んだ e-Lightning をテストフライト、したんだけどアンプ(enESC-P3)が音を上げてしまって緊急着陸。

慌てて降ろしたんで『あわや』の事態に。
090110
動画の最後にも映ってるんだけど、フライト直前の ao さんに向かって直撃コース!素早くかわして頂けて事無きを得たんだけど、本当に御迷惑をお掛けしました。
同様の事が再度あれば『今度は遠慮なく叩き落して下さい』なんて笑い話で済んだけど、流石に冷や汗かいちゃった。クロスウィンドの着陸はやはり何度やっても難しくて、特にパワー掛けられない状態だと更に難易度UP。

風も強かったし時間も遅かったんで、この日はムスタングと MicroBee それに FOX を飛ばした位で終了。この3機なら時折 10m/s 位の強風が吹く様な悪条件下でもそんなに緊張しないで飛ばせるし。でも同じエリアに集まる方々に言わせると、あの風の中でこんな機体を飛ばす私や ao さんはちょっとオカシイらしい!? ao さんなんて風に流されながらもトリトン Mini を飛ばしてたしなぁ。


翌日の日曜日は打って変わって風も収まりフライト日和。
090111_2
ちょっと雲があったけど、前日の風で空気が澄んだらしく遠く富士山も綺麗に見えてた。

この日はフライトの合間に手持ちのキットをお披露目。
090111_1
最近ピラタスポーターがちょっとしたブームで、実は昨年中に私も初のバルサ機を購入。ARF でフィルム貼りまで完了しているんだけど、イマイチだったモータを載せ変えたりとかチビチビと作業中で、完成は遥か先になりそう。
機体の詳細はこの辺りが詳しいんでそちらを見て貰うとして、実はこの機体あのモンゴルさんが国内に入ってくる際に監修されたもので、出来の方はなかなか。この手がお好きな方にも大好評で、お披露目してしまったからには下手な作り方は出来ない雰囲気に。これは失敗したかも?

その後アンプを積み換えた e-Lightning をテスト。
090111_3
テスト中にあんきもさんのハンドランチとニアミス。
アンプ以外は昨日と同じ構成なのに、回転数が上がったのか爆音になってしまい周囲からは『サイレン』と呼ばれる始末。飛びはまぁまぁなんだけどこれはちょっと五月蝿過ぎ…。

それと先日から大苦戦していた Mirage のテストもしたんだけど、こちらもフルハイでは結構煩いものの良く言えばダクトらしい音で、ようやく満足出来るレベルの飛びに。賑やかなんで飛ばす場所と時間は選ぶけど、これでやっとどうにか完成。
ホントは半ば諦めかけて『お焚き上げ』も覚悟してたから後継として次のプッシャー機まで手配しちゃってたんだけど、それが逆に良かったのかも?


そして連休最後の昨日。
090112_1
天気も良く風も殆ど無かったから大盛況。

早朝は月も綺麗に見えてたり。
090112_2
これは日の出から30分経たない位のタイミングかな?流石に寒かったけど朝焼けの空はホントに綺麗。

日の出と同時くらいから飛ばしてたから冷え切った手が思う様に動かなかったらしく、ゾンビの如く復活したムスタングのこの日3度目の手投げ発進に失敗。予備を持って無い日に限ってペラを折ってしまいその後は車でお留守番に。ようやく背面にも慣れて来たから、もうちょっと頑張って練習しようと思って先日はバッテリも増備したのに、無念…。(帰宅後にちょっと割れたカウルの修復も含めて15分ほどで復活したけど)

野球の時間になり下流へ移動してグライダーチームと合流。
090112_3
この日は諸々の機材を降ろして身軽だったあんきもさんの EasyStar と同型機でランデブー。ちょっと接近し過ぎて最後は逃げられちゃったけど…。

その後はサイレン並みの騒音を解消する為にダクト付属のノーマルブレードに戻した e-Lightning を再々テストしたり、ちょっと慣れて来たんで Mirage をフルハイでカッ飛ばしてみたり、折角みんなが無風でまったりと飛ばしてるのに1人場違いな感じだったかも?
機体撤収後には何故かタムギアなんか走らせちゃってたしなぁ。でも皆さんやはり車の経験もある方が多くて、思ったより好評だったから良かったかも。偉い久々の走行でジャンプ中のスロットルワークとか忘れちゃってたけど、車体の方は前夜に軽整備しただけですこぶる好調。まぁ自分なりにはかなり煮詰めてあったしね。


てな訳でこの連休も毎日出撃して、破損はムスタングのペラだけ。EDF の2機もどうにか飛ぶ様になったし、次は真っ二つのままのセントルイスを直すか、宿題に着手するか悩むところ…。

|

« 新 Li-Po 投入 | Main | Mirage2000-5 EDF 化 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 新 Li-Po 投入 | Main | Mirage2000-5 EDF 化 »