« コスモテック Max Power CT-7A V2.0 | Main | 最近のお買い物から »

2009.01.19

週末のフライト と 空撮動画 ほか

どうやら風邪をひいたらしく久々にゴホゴホ…。

この週末は日曜日にちょっと霙や雪が舞ったけど、基本的にはフライトOKな天気だったので2日とも出撃。風はそれほど吹いてなかったんだけど、土曜日は何だか浮きが悪いし日曜日は思った以上の寒さ。寒さが堪えるのは運動不足もあって身体が弱ってるのかなぁ。

出撃前にはバッテリの充電。
Chager_13
という訳で現在の充電環境はこんな感じ。
懐かしの enLipo Charger 3 と最新の L4 に TURNIGY のお手軽充電器の3台体制で、考えてみたら総てセル毎の独立回路方式の充電器だったりして。
因みに親電源は某 DELL 製の超小型デスクトップ PC 用の電源を改造した 12V が 12.5A 取り出せる代物。

その電源のラベル部拡大。
Gear_122
元は車用のニッ水を2本同時に 4A で充電可能な充電器用にと用意したものなんだけど、此処へ来て再度活躍中。

出撃前夜にはこんな小細工(!?)も。
Flycamone_03
寒冷時に内臓 Li-Po の電圧低下に悩まされていた FlyCamOne2 をついに改造。
そもそも純正オプションのケーブルで外部給電が可能な仕様になってるんで、基板上にある受信機からの 5V を受ける端子を引き出してサーボ用のコネクタを付けただけ。やってる事は単純なんだけど、これで動力用バッテリが尽きない限り SD カードの容量一杯まで撮影が可能に。


そしていつものエリアへ。
090117_1
明け方までうだうだ作業をしてたんで朝起きられず、現着は9時頃。
この日は『水神祭』が執り行われていて、お邪魔にならない程度に飛ばしていたんだけど祝詞も始まったので早々に解散に。

途中様子見でこんなのを走らせてたんだけど。
Tl_5
遊んでないでとっとと飛ばしておくんだったといっても後の祭りなので、独りで久し振りに上流へ移動。

先ずは e-Lightning を 2cell で飛ばす TEST から。


殆ど無風だったのもあって 2cell でもパワー不足は感じない飛び。以前はもうちょっとヨタヨタ飛んでるイメージだったんだけど、新しいアンプが合っているのかな?
@nifty のビデオ共有が高画質モード対応になったんで今回はそのテストも兼ねて。最大化表示でも結構観られる様になったんで、これなら使えそうかも。

次に Mirage も 2cell で。
090117_2
こちらはあんまり余力の無い飛びで、フルハイを多用しないと気持ち良く飛ばすのは難しい感じ。
で、最後には草むらに落としちゃうし…。

詳しくは動画で。


エレベータの効きが機首が上がり始めるまでがちょっとかったるくて、上がり始めると一気に効くんでダイブしてローパスってのが意外に手強いんだけど、この時もローパスさせるつもりがUPが足りなくてそのまま草むらへ。
比較的柔らかい草ばかりだったんで幸い機体はほぼ無傷だったんだけど、動画の最後に映ってる宙を舞う枯れ草が何とも切ないかも…。


翌日の日曜日もグズグズしてて8時ごろの到着。そんなに風がある訳じゃないのに体感温度は意外に低くて、プロポを持つ手が凍える感じ。

お祭りの跡はすっかり片付いてるんだけど。
090118
日差しも無くて何となく寒々。風が無いだけ有り難いし、昨日より全然浮きは良いんだけどなぁ。
右前方に写ってるのはあんきもさんの SAL 機で、先日主翼前縁を破損されてたんだけど綺麗に復活。

この日は6機持ち込んでバッテリは大小合わせて10本ほど、帰宅後に放電が必要ない様にキッチリ飛ばして終了。ちょっと油断して脚無しのムスタングでタッチアンドゴーしちゃったので、モータマウントの接着が甘くなってしまってたのを修正した位で大きな破損は無し。草地から EasyStar が離陸出来るのも発見したし、フライト後の雑談タイムが結構ためになったかも?

|

« コスモテック Max Power CT-7A V2.0 | Main | 最近のお買い物から »

Comments

♂いぬ♂ さん今晩は、
 強力な親電源ですね。ノートPC派の私の家には12Vで3A以上が出せる強力な電源はひとつもなくて、
去年の会社の大掃除で出た産廃の中からノートPC用ACアダプター15V8Aを拾い、13Vに改造、親電源にして使っています。ブログネタにちょっと参考にさせていただこうと思います。
 

Posted by: YBK | 2009.01.19 at 22:06

YBKさん、今晩は。
Mirage随分形になった様で、私の発泡の塊とは大違いですねぇ。

件のACアダプタですが、ノート用ではなくP4が載ってるデスクトップ用なので大容量なんです。
http://www.dell.com/downloads/jp/products/optix/OptiplexSX270.pdf
こんな製品に付属のアダプタなんですが、参考にして頂けたのでしたら幸いです。ご不明な点があれば遠慮なく聞いて下さいね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2009.01.19 at 22:28

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« コスモテック Max Power CT-7A V2.0 | Main | 最近のお買い物から »