« クリスマスセール! | Main | 男ジャイロ 別の機体でもテスト »

2008.12.22

週末のフライト ~FOXに男ジャイロは大正解~

この週末は陽が出た割に風も無く、この時期にしては快適な日和。

空モノ始めてからは最初の冬なんで、何時ものエリアでどの程度の風速がどの位の頻度で出るのかよく解ってないんだけど、幸い今のところはどの機体も飛ばせないって程の風には遭ってないのが有り難いかな?


で、土曜日から。
081220_04
日の出が遅いんで7時頃でもこんな感じの空。ちょっと寒いけどそれほど風も無かったから EasyStar に慣れるのには好都合で、朝から集中的にフライト。この日は A123 のリベンジだったんだけど、色々試しても結局アンプでのカットが制御出来ずに残念ながら今回も惨敗。その後は Li-Po 2cell で飛ばしてたんだけど、モータには過負荷なのを承知で思い切って 3cell 載せてみたら重心も合うし、上昇の短時間だけフルハイにするだけなら問題は無さそう。ペラも7吋を切り出してギリギリのサイズにしたのは結構具合が良くて 3cell 時ならホントに短時間で高度が取れるからコレはコレでアリかも?モータの寿命は確実に短くなってそうだけど…。

これは ao さんのグライダー。
081220_03
上昇力も滑空も流石に叶わないけど、ちょっとだけランデブー飛行。

その後は男ジャイロを積んだ FOX ダイコン号をテスト。風況は強くても 2m/s 程度で特に巻いてもいなかったからあまりテストにはなってないのかも知れないけど、まず感じたのはモータカットして滑空して来てモータを再起動した瞬間の振られが殆ど出ない事。男ジャイロ搭載前はまずスローで再起動してゆっくりフルハイにしないと反トルクで何処かへ行ってしまいそうだったけど、搭載後はいきなりフルハイにしても何事も無かった様に加速体勢に入るんで非常に楽。その後もバッテリ1パック分色々と試してみて、低速時の安定感は確実に向上してスパンが倍位になった様に感じられた半面、逆に失速ギリギリの速度でも飛べちゃうから舵が殆ど効かなくなる速度になってるのに気が付き難くて焦るような場面も。コレはプロポ側で EXP をちょっと減らしてみたら良い感じに。実際にその状況で飛ばしてみないと何とも言えないけど、此処までの感触では今までは飛ばすのを躊躇してた様な風況でも臆さずに飛ばせるんじゃないかと思われ。

野球タイムになったのでこの日は下流へ移動。
081220_01
この頃になるとすっかり陽も上がってこんな空に。

機体の陰もクッキリな良い天気。
081220_02
あまり人数も居なかったし折角空域が広いからまた e-Lightning をブンブン飛ばしたり、かなりお腹一杯になるまで飛ばして11時前には解散。


翌日曜日は予報的には余り良くなかったんだけど…。
081221_05
実際には雲も殆ど無いしほぼ無風の前日以上のコンディション。私は所要で早上がりしてしまったんだけど、それでも軽いサーマルは出てるし湿度があって非常に浮きが良いから EasyStar を上げたら手放しでも暫く降りて来ないような状態。昼前からは突然風が強くなっちゃったんだけど、それまではサーマルもそこそこ出てグライダーには最高の日だったとの事。

この日は好天だった事もあり大盛況。
081221_01
ゴム動力改造のマイクロ機から大型グライダーにヘリまで何でもアリ?早々に失礼しちゃったけど、ワイワイやるのも楽しかったですねぇ。

EasyStar と同じ MULTIPLEX の Gemini。
081221_02
こちらもエラパー製で耐久性があるバイプレーンで、何でもタイヤまでエラパーで出来ているのだとか…。
飛びは素直で良い感じ。脚はショックを吸収しつつ強度もしっかりあるから離着陸は凄く安定してて、毎回綺麗な離陸と着陸を決めてましたねぇ。洛西のセールに入ってるからちょっと気になってたり<でも大きいから買えないけど

ようやくランデブー出来た あんきも さんの EasyStar。
081221_03
諸々の装備の差で沈下率が結構違ってて、なかなかランデブーにならなかったのがちょっと残念。

お馴染み ao さんのペリカン。
081221_04
ブラシ仕様のペリカンを 300 フライト以上させてるベテランをして『この機体は安定してるよなぁ』と言わしめてしまってたのが印象的。2段上反角を1段にしてエルロンを追加し、空撮用に片翼のエルロンにジャイロが載っているとはいえ、パイロットの腕も大きいですよねぇ。
しかしこの画も結構近いな…。

で、後ろ髪引かれながらも早上がりしちゃったんだけど、短時間でもかなり濃い時間が過ごせたんで結構満足。明日の祝日もまぁまぁの天候になりそうだからまた飛ばせそうだし。

|

« クリスマスセール! | Main | 男ジャイロ 別の機体でもテスト »

Comments

こんばんは~。 いつもブログに書き込みありがとうございます。
FOXに男ジャイロ、良さそうですね! 私はT52でTESTしましたが、「イマイチ」な印象・・・52型はかなり慣れているって事もありますので、かえって邪魔な感じ。21型位の大きさでその
効果を実感できるきがしますので、又やってみます~。

Posted by: hiropapa | 2008.12.23 at 00:44

hiropapaさん、こちらこそ何時も楽しみにしています!
男ジャイロはいくつかの機体で試してみた感じでは、一番効果があるのは小型機で、スパンが大きい機体はファンフライの様な軽量機だと効果が実感し易いのではないかと思いました。
52型だと機体の安定度がそれなりにありますから、強風時とかでないと余り恩恵は感じられないのではないかと思います。
その点21型のサイズだと結構効きが実感出来る筈ですから、機会があれば是非試してみて下さい!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.12.23 at 13:40

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« クリスマスセール! | Main | 男ジャイロ 別の機体でもテスト »