« 自宅回線不通… | Main | Easy Star 空撮動画(追記有) »

2008.12.16

週末のフライト と MULTIPLEX 三兄弟 ほか

昨日は色々バタバタしてて更新出来なかったんでちょっと遅れて…。

先ずは今日の富士山。
Fuji_28
ちょっと霞んでるけどもうすっかり雪化粧。
関東地方でも昨日初霜だったしいよいよ冬本番が到来かな?


週末のフライトは先ずは土曜日から。
081213_01
この日に Easy Star の再デビューって事で何時もの ao さんと あんきも さんも御一緒して下さっていたので、グライダーを飛ばし易い下流のエリアへ。草が刈られて着陸エリアも広いし、送電線が無い分空域も広々してて大きな機体を上げるのにはうってつけ。で、珍しく e-Lightning をガンガン飛ばしてしまったり。
肝心の Easy Star はといえば、追加したエルロンのサーボが片方時々ロックしてしまって満足に飛ばせないまま終了。あんきも さんの同形機とランデブー飛行の予定が、残念ながら叶わず…。

辛うじて撮影出来た Easy Star の空撮動画からの切り出し。
081213_02
ちょっと曇りがちだったけど、空気の密度が濃くて凄く浮きが良い状態。小さな FOX ですらなかなか降りてこなかったし…。

不調の Easy Star に代わってネモメアでの空撮。
081213_04
こちらの方がちょっと高度が上だけど、カメラの取り付け角が同じ位だったから Easy Star と同じ様なアングルの似た様な画になっちゃった。
この日のネモメアには以前プロポ用に購入して眠っていたコカムの Li-Po を引っ張り出して来て、試しに積んでみたら重量バランスがバッチリで空撮機らしからぬ飛びを披露。その後も何時もとは違う雰囲気の中でたっぷりフライトしてお腹一杯。


翌日曜日は残念ながら朝から雨模様。
Easystar_14
半分諦めてたんだけど、夕方近くなって雨が上がって時折陽も見え隠れし始めたんで慌てて出撃。
流石に何時もの様に大量の機体は持ち込めなかったんで MULTIPLEX 三兄弟と、後はネモメアの4機体制で1時間程ソロフライト。

サーボを交換した Easy Star。
Easystar_15
再デビューの仕切り直しで、エルロンの舵角やラダーへのミキシング量、それにスポイラーの動作を確認しつつ調整。まだまだ機体に慣れてないから四苦八苦しながらだったけど、ある程度は設定が出来たんで続きは次回へ持ち越し。

熟成中の FOX ニンジン号。
Fox_116
かなり扱い易くはなって来たけど、相方のダイコン号と比べちゃうとまだまだな感じ。結局この後主翼に追加した補助翼を撤去して幾分素直になったけど、今更ながら主翼に補強を入れなかったのは失敗だったかも?
ステッカー追加して視認性上げたり、キャノピーに縁のラインを追加したり見た目は仕上がってきたんだけどなぁ。

一方のダイコン号もお色直し。
Fox_17
こちらもステッカーを追加したほか、キャノピーを再塗装。下地にバンパープライマーを吹いてみたら、今度は剥がれもなく良い感じ。

そのダイコン号用に新リポ投入。
Lipo_35
enLipo の 450mAh 2s を新規に購入してみたんだけど、容量的にはこれで充分みたい。今まで使ってた 600mAh より公称値で 5g 軽いんだけど、このサイズの機体で 5g の差は大きくてトリムが結構狂っちゃった。機動性も向上したしグライドも良いんで、今後はこのバッテリが標準になりそう。


てな感じでちょっと日曜日が残念だったけど Easy Star の初期テストまでは終わったから一応はOKかな?

|

« 自宅回線不通… | Main | Easy Star 空撮動画(追記有) »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 自宅回線不通… | Main | Easy Star 空撮動画(追記有) »