« MULTIPLEX Easy Star 更に微調整。 | Main | 自宅回線不通… »

2008.12.11

MULTIPLEX Easy Star スポイラーの動作。

昨日はまだ体調があまり良くなくて大した工作はせず。

ネットをウロウロしたり手持ちの機材で構想を練ったり…。
Easystar_13
自分で組んだ A123 3s パックのシュリンクをやり直したので、機体に合わせてみるついでにスポイラーの動作状況を撮影。
フルに開いてこれ位なんで、強烈に効く事はない代わりに姿勢変化もそんなに過激じゃないだろうと勝手に予測。実際に動作させたら『あわわ』な事になりそうだけど、一応プロポのエンコンでリニアに制御出来る様にはなってるんで慣れれば大丈夫かな?

いずれにしろ週末飛ばしてみてなんだけど、土曜日は良いけど日曜日の天気予報が…。

|

« MULTIPLEX Easy Star 更に微調整。 | Main | 自宅回線不通… »

Comments

おぉ、せっかくのエルロンだからとエアブレーキですね(^^)。

aoの場合、グライダーですが角度的には20~30度程度で充分ですよ、あまり舵角が多いとサーボの負担も大きいですしブレーキ状態ではエルロンが効きません。

状況によって使ったり使わなかったりなのでスロットルとは連携させないでスイッチで入り切りして使っています。

見た感じだとエルロンの舵角はけっこう大きめでも大丈夫そうですね、私のピラタスくんなんておっとりした機体なのでフルエルロンなのにはかなり大きな舵角ですが丁度良い感じです。

Posted by: ao | 2008.12.11 at 23:37

A123って話題のLi-Feの事ですよねー。
耐久性が良くて扱いが楽って噂とタミヤからも販売するみたいなので、かなり気になります。
2セルだと6.6Vでしたっけ?
サイズが小さければミニラジに使ってみたい気も。

前コメのレスになりますが、確かにあんな綺麗な空に飛行機を飛ばしてまったりするってのは最高のリフレッシュになりそうですねー。(◎´∀`)ノ

Posted by: yana | 2008.12.11 at 23:40

yanaさん、はじめまして、 aoと言います。
空のことですが大人になて忙しい毎日を送っているとゆっくり空を眺める時間もあまりないと思います。

飛行機は自在にグリグリコントロールしての楽しみ方もありますがグライダーのジャンルだと飛行時間もかなり長く(2~30分)ぼんやり空を眺めながら飛行機をまったりコントロールすると言う楽しみかたができます。

リフレッシュとまた違う癒し的ラジコンも良いものです(^-^)。

Posted by: ao | 2008.12.12 at 00:21

ao さん、どうもっ!
やはりブレーキ状態でのエルロンの効きが問題なんですね。一応動作中はラダーへのミキシングを大き目に入れてますが、此処まで跳ね上げる必要は無いのかも知れないですねぇ。
先日の強風下で降ろすのにかなり苦労したんで、上手くコントロール出来るのならと取り敢えず設定だけしてみたというのが実態です。
プロポが違うので同じ設定には出来ないと思いますが、某サイトの情報を元にアレンジして、フラップスイッチをフライトモード切替に使って、3つのうちの1つのモードでだけモータをカットしてスポイラーの角度をスロットルで可変出来る様にしています。文字にするより実際に見て貰った方が早いとは思いますが…。
エルロンの舵角については動翼がかなり内側で、且つ速度の低い機体ですから大きめで問題ないと思っています。サーボもそれなりにトルクはあるので大丈夫じゃないかと。
ピラタス、ちょっと気になり出して実機の情報も調べてみましたが、無骨でなかなか魅力的な機体ですよね。現在も生産中というのも納得です。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.12.12 at 00:46

yana さん、毎度で~す!
はい此処で書いてる A123 って Li-Fe ですよん。私のは 1100mAh なんでツーリングで使う 2300mAh より一回り小さいサイズですね。
(もし興味があれば今セールになってますよhttp://www.rchobby.jp/online/)
公称電圧が 3.3v/cell ですから仰る通り 2cell では 6.6v になりますね。ニッ水の 5cell よりは電圧が高いですが、高放電に耐える割には電流値が増えた時の電圧降下が大きく 5cell 並になっちゃうんで1/10には意外にマッチしてるかも知れないです。ただミニラジに使うとなるとサイズがネックになりそうですね。小さい方の 1100mAh でも横に2本並べるとタムギアのバッテリスペースには納まらないんで、搭載方法を考えてやる必要があるのと同時に従来のパックとの共通運用を諦める必要がありそうです。

ao さんからもコメントして頂いていますが、最近嵌りつつあるグライダー系の機体だとガーっと上昇させたらモータを止めてゆっくり滑空させ、上昇気流を上手く捕まえられればモータを回さなくても何時までも滞空していられます。腕が無いとなかなか出来ないですけどね。
戦闘機系やジェットタイプの機体をグリグリと飛ばすのは爽快ですが、それとは対照的にゆっくり飛ぶグライダー系は癒しかも知れないですね。(実はカッ飛びのグライダーってのもあるんですが)
私の場合には頭が空っぽに出来るって意味ではどちらもリフレッシュかな?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.12.12 at 01:06

>aoさん
はじめまして。
♂いぬ♂さんも仰ってましたがグライダー系の滑空でのんびり遊ぶってのも楽しそうですねー。
♂いぬ♂さんの記事を読んでると、意外と敷居は高くないのかも?
なんて思ったりしましたけど今はRCカーで予算いっぱいです。
でも、いずれはやってみたいですね。

>♂いぬ♂さん
予想よりも安いんですねー。
★☆では2000mAhで9000円ぐらいとの噂を聞いて高いなぁと嘆いてましたから。(;;;´Д`)
Lipoよりも安全面や耐久性なんかを考えるとコストパフォーマンスはかなりいいですねー。
充電器共々になりますが、財布が寂しいので追々検討してみますー。

Posted by: yana | 2008.12.12 at 21:34

yana さん、私も始めるまではあれこれ考えましたが『案ずるより生むが易し』でしたよ。安全に飛ばせる場所と、可能なら教えて貰える人が居ればそんなに難しいものではないと思います。
とはいえ、地上用プロポは使えないんで最初はそれなりの出費は掛かってしまいますけど…。
Li-Fe ですが、電動工具の世界では既にかなり広まってる様なので原価はそれなりに落ちてきているのだと思います。タミヤも扱うって事ですからこれから普及すると思います。空モノではネックになる重量やラインナップの少なさも、車ではさほど問題にはならないですから、安全性や寿命面でのメリットが生きて来ますしね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.12.14 at 23:14

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« MULTIPLEX Easy Star 更に微調整。 | Main | 自宅回線不通… »