« TAIYO ムスタングの改修 | Main | MULTIPLEX FOX EDF 補強追加(追記有) »

2008.12.24

祝日フライト ~FPV体験試乗~

世の中はクリスマスムード満点なのねぇ…。

コレはうちの会社のビルのエントランス。
Xmas_01
入口が2箇所あるんだけどこっちは通用口を兼ねた小さい方で、私が出勤するのは早朝なのでまだ外はうっすら明け始めたくらい。
6階までは駅ビルになってるんで、25日を過ぎると今度は門松が登場してそうなるともう完全に年越し体勢ですな。

家の大掃除も年賀状の準備もして無いんだけど、昨日の祝日は懲りずに早朝から出撃。もう飛ばさないと生きて行けない身体になってしまったのかも???
流石にちょっと寒かったから陽が昇ってから家を出たんだけど、今日は誰も居ないかなと思いつつグランドに立ち寄ってみるとお馴染みさんがいらしたので、1パックだけムスタング2機のランデブー飛行。ノーマルのギアダウンに 180 モータ、それに 52 型のペラという組み合わせのユニットとの事なんだけどこれがギアの音も軽快に良く飛んでて、トップスピードはうちの Li-Po 3cell 仕様の方が流石に速いけど引きが充分にあって飛ばし易そうでしたねぇ。
その後うちの FOX をネットで見て頂けたという方に実際のフライトをお披露目したり、短時間だったけど暫しラジ談義。

グラウンドの方は1時間弱で解散して、下流のグライダーのエリアへ。
081223_04
この日もそこそこ寒かったのに結構な人数が。皆さん好きですねぇ!

早朝はちょっと曇ってたんだけど…。
081223_05
陽が昇りだしたのに合わせて雲も切れて来てこんな感じの空に。
風が無かったんで気温の割には過ごし易かったけど、空気の密度が濃い感じで浮くんだけど走らない様な状況。ムスタングや St.Louis 飛ばすには丁度良かったけど、グライダーはゆっくり浮かせる様な飛ばし方しか出来ない感じ。

丁度あんきもさんが最近になって国内でも買える様になった How High と See How のセットを持ち込まれていたんで、ちょっとお借りして FOX ダイコン号の背中に積んで目一杯まで上昇してみる事に。数回試しながら無理なく操作が可能なギリギリの高度まで上げてみたんだけど、最高高度はデータでは 105m だそうな。風も無く視界も良好だったからもうちょっと頑張る事も出来たかも知れないけど、条件が揃わなければ 100m 越えはちょっと厳しそう。多分普段は 80m 位まで上げてるんだと思われ。

その後、以前に一度試乗させて頂いた FPV 装備の EasyStar に再び試乗させて頂ける事に。

編集&UPして頂いた動画がこちら。離陸と着陸は流石におっかなくてオーナーのあんきもさんにお任せだったけど、2度目という事もあったし風も無かったので快適な空の散歩を堪能させて貰っちゃった。やっぱり楽しいわこれ!

その後は更に雲が切れて来てこんな感じに。
081223_01
081223_03
皆さん三々五々解散される中でしつこく飛ばしてたんだけど、この日3回目の EasyStar のフライト中に突然ノーコンになって背面のまま斜めに地面に激突。幸い川ではなく地上に落ちてくれたのと、然程高度が無かったのもあって EPP に似たエラパー製の機体の損傷は軽微。ただ原因がなかなか解らず、色々と切り分けていくとようやくサーボの不良だった事が判明。ロックした事で過電流が流れ、受信機諸共ダウンしてしまった模様。問題のサーボを外すと一応コントロールは戻ったんだけど、アンプの BEC 回路と受信機は慎重にテストした方が良いんだろうなぁ。ネモメアのエルロンに使ってる同形サーボは全然問題ないんだけど、どうもこの機体と ZEBRA ZS-F135 OEM とは相性が良くないらしい…。

原因も解ったので気を取り直して e-Lightning を飛ばしてこの日は終了。
実は別のテスト機も惨敗したんで修理待ちが都合2機に。週末までに直せるかな?

|

« TAIYO ムスタングの改修 | Main | MULTIPLEX FOX EDF 補強追加(追記有) »

Comments

こんばんは~

何かアクセス数が増えてるな?と思ったら貼ってるし~

それにしてもEasyStarは大事に至らずよかったですね!
サーボの相性でしょうか?
私も保険と思いパーツは信頼の置けるものを最近は
使用しています。

今後も怪しい実験を多数予定しておりますので
被験者宜しくお願いいたします(笑)

Posted by: あんきも | 2008.12.25 at 23:20

あんきもさん、お世話様で~す!

すみません、勝手に貼ってしまいましたぁ…。
やっぱり動画を見て貰うのが一番速いですし。

EasyStar はホントに川や民家の上でなくて良かったです。
相性というしかないような壊れ方なのですが、念の為にサーボだけじゃなく受信機も載せ換え中です。今度は奮発してメーカ純正の PCM にしちゃいました。高度を取る機体ですし、いずれそれなりの機材も積む事になりそうですから!?

怪しい実験の被験者、人体実験以外でしたら喜んでお受けします!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.12.26 at 01:33

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« TAIYO ムスタングの改修 | Main | MULTIPLEX FOX EDF 補強追加(追記有) »