« Spirit of St.Louis 空中衝突! ~ 週末のフライト ~ | Main | MULTIPLEX Easy Star 配備。 »

2008.12.09

FOX EDF どうにか完成?

実は昨日は風邪でダウン。

日曜日からちょっと具合が変だったんだけど、用事があって午後からも外に居たのが致命傷だったみたい。熱が出て昨日の午前中はホントに起きられなくてずっと横になってて…。

今日は何とか復活して出勤。
Sun_02
ちょっと雲が多いけど朝陽が綺麗。

で、手直ししてどうにか普通の飛びになってきた FOX 弐号機 ニンジン号。
Fox_115
EDF の位置はそのまま、排気がモロに当たっていたサーボを主翼上面ギリギリまで下げて搭載し直して、胴体上面もそれに合わせて切り取って少しでも排気がスムースに流れる様に加工。
実際に飛ばしてみるとロスが減ったのが効いて改良前よりパワーが出てるのと、排気の乱れが減ったせいかスロットル上げた時の変な癖もほぼ解消。それに重心が下がった事でコロコロ感がなりを潜め、ようやく神経質な感じじゃ無くなったのが何よりの収穫。
ao さんからあまり重心が前でもUPを引く量が多くなって良くないとの助言を頂いたんで、バッテリは結局以前の位置に enLipo 350mAh を積む仕様に戻してやってダイブしてからならどうにかループもOKな状態に。
主翼に追加している補助翼が意外に効いていて、かなりスローでも浮きは良い反面向かい風ではかなりあっぷあっぷしてる感じなので、補助翼のサイズと角度を微調整してやると更に飛ばし易くなりそう。もう一息かな?

|

« Spirit of St.Louis 空中衝突! ~ 週末のフライト ~ | Main | MULTIPLEX Easy Star 配備。 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« Spirit of St.Louis 空中衝突! ~ 週末のフライト ~ | Main | MULTIPLEX Easy Star 配備。 »