« 本末転倒? | Main | TAIYO Spirit of St.Louis 着工 »

2008.11.14

く、首がぁ…

もう若くないのに無理し過ぎたかなぁ。

先週末に徹夜して、今週に入って火曜日も徹夜したら流石に昨日はダウン。ずっと右手の痛みに悩まされてたんだけど、それが首まで行ってどうにもこうにも…。頚椎症の悪化なのか単なる疲れか、はたまた四十肩か???


ずっと寝てばかりも居られないし、気分転換に最近嵌ってる EDF をゴニョゴニョしてみる事に。


先ずは e-Lightning に積んでる en-JET68 から。
Edf_23
車用のブラシレス積んだらシャフトが長くてブレード位置が前過ぎだったから、その修正としてスペーサでモータを 5mm 程後退。ショート缶のモータだったからこの方が冷え易くなったかも?

そして3枚ペラのブレードを作成。
Edf_24
ちょっと勿体無いけどブレードのみのばら売りが無い上にネットで意外に良いって話を見掛けてたし、間引いた3枚ペラよりこちらの方が面積も大きそうだったから手持ちにあった GWS の EP-7035×3 を思い切って切断してみる事に。ややピッチが小さめだからひょっとすると 3cell 専用になっちゃうかな?

実際に取り付けてみるとこんな感じ。
Edf_25
バランス出るまでちょっと苦労したけど、どうにか 3cell でも綺麗に回る位までは頑張って調整。
2cell だと交換前よりちょっと回転数が上がって速度は出そうなんだけど、ひょっとすると推力不足かも?
3cell なら余裕の推力が出てそうだけど、今度は使えるバッテリが…。
まぁ飛ばしてみてどうするか考えますかね。


続いてもブレード流用ネタ。
Edf_26
向かって左は御存知 GWS の EDF55 のノーマルブレード。対して右にあるのは en-JET56 のブレードをちょっと削ったモノ。ペラアダプタも必要になるけど、一応これで en-JET56 のブレードが EDF55 にも取付け可能。

実際に組んだらこんな状態。
Edf_27
意外に違和感無いんじゃないかと思うんだけど…。
実はこの EDF55 には kv の高いモータを組み合わせてて、以前試しに 3cell を繋いでみたら流石に過負荷でヤバそうな発熱。それなら 3cell の実績があるブレードにしてみたらどうだべ?とやってみたら悪くない感じ。流石に 2cell ではノーマル時より推力が劣ってるけど、3cell なら推力と速度のバランスも良さそうだしモータの発熱も許容範囲内。
問題は積む機体か???


EDF の他にも懸案だった製作待ち機体にようやく着手したんだけど、それはまた別項で。

|

« 本末転倒? | Main | TAIYO Spirit of St.Louis 着工 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 本末転倒? | Main | TAIYO Spirit of St.Louis 着工 »