« 秘密兵器?[08/10/30追記] | Main | 空撮機ネモメア ほぼ完成形? »

2008.11.04

生存報告 と ペン型カメラの空撮 ほか

御無沙汰しちゃいました。

先週金曜日は体調不良で1日ダウン。気力も全然沸かなくて本当に何も出来ず、持病の鬱が悪化したのかと思ったんだけど、症状からするとどうやら更年期っぽいかも?もうそういう歳だし、慣れないとなぁ…。

そんな中、ちょっとだけ買い物。
Gear_260
今時 2G なんだけど空撮に使ってるデジカメで使える最大容量の SD カード。静止画だとかなりの枚数が撮れるんだけど、空撮してるとあっという間に使い切っちゃうんで。

それと小さいけど冷えそうなヒートシンク。
Gear_261
PC 用のパーツって意外に流用が効くんで重宝してるんだけど、これは小型のアンプを定格一杯付近で使う時用。気休め程度かとも思ったんだけど、実際パワー FET の温度は下がるんで意味はあるんじゃないかと。

そして気分転換にフライトに行ってペン型カメラの継続テスト。
Mirage_13
機体に積んだ状態を晒してなかったんで貼り付け。
重心位置に穴を開けて差しただけなんだけど、こうして見るとかなり怪しい…。

そしてその動画その1。

朝の空撮動画」のビデオ
powered by @niftyビデオ共有

前後切っただけの動画で間延びしてるけど、3分過ぎ位に着陸進入で伸び過ぎてしまい再アプローチするのに、フル加速&上昇しながら一緒に飛ばしてた皆さんを驚かしてしまってるのもしっかり映ってたり。朝日が綺麗だったんだけど、流石にこのカメラでは飛んじゃってるんであんまり雰囲気は伝わらないかなぁ?

翌日撮影の動画その2。


こちらはちょっと切り貼りしてコメント入れたりしてみたんで、上の動画よりは幾らか観られるかと。デコーダの設定を弄ってかなり調整はしてるんだけど、解像度とフレームレートが低いのは誤魔化し様が無いんでこの辺が限界かなぁ。雰囲気は解るしお遊びには良いんだけど、早くも限界が見えちゃった感じかも…。

取り敢えず生存報告としてはこんな所で。細かいネタはまた追々時間を見てUPする予定。

|

« 秘密兵器?[08/10/30追記] | Main | 空撮機ネモメア ほぼ完成形? »

Comments

いぬさん、こんばんわ。
僕と同じ?症状でしたか・・・。ですが、僕よりやる気は上みたいですよ~。
お互い頑張りましょうね。(何をだ?笑)

僕もヤフーショッピングで、怪しい小型カメラを買おうかな?と一瞬思ったことあります。映り悪いだろうなっと思って止めたのですが、なかなか見れますね!?(びっくり)
って、今のデジカメって2Gなんですかっ!?(変なとこでびっくり)

Posted by: わんた | 2008.11.04 at 22:06

わんたさん、おはようございます!

比較的軽い症状の時期から入れれば既に数年の付き合いになりますんで、幾らかは慣れて来てるのがあるのかと思います。ちょっと無理してでも出掛けるとかしないと、ホントに1日ゴロゴロするだけで終わってしまっていた時期もありました。そういう意味ではラジコンはホントに良い気分転換になっていますねぇ…。

はい、お互い頑張りましょう!

怪しいカメラの動画は拡大表示しちゃうと辛いのですが、フレームレートが低い(TVのアナログ放送の半分)のが気にならなければ雰囲気は伝わりますね。本格的に使うのは辛いですが、実売価格次第でちょっと試してみるのには良いかも知れないです。

カメラのメモリは空撮に使ってるコンデジが本文中に書いた通り 2GB までの対応で、動画撮影に使ってる最近のモデルは 16GB なんてカードも使えます。HD 画質なんでファイルサイズがでかいのもありますが、一昔前から考えると飛躍的に容量が増えてますよね。その分カードが安くなってるのが有り難いです。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.11.05 at 06:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 秘密兵器?[08/10/30追記] | Main | 空撮機ネモメア ほぼ完成形? »