« 週末のフライト動画 | Main | Spirit of St.Louis 奮闘中 »

2008.11.19

FlyCamOne2 搭載状況 ほか

今日は良い天気で朝は冷え込んだから今シーズン初のコートの出番。

でもその分富士山は良く見えたけど。
Fuji_26
夏場は殆ど見えないんだけど、寒くなって空気が澄んでくるとよく見える様になるんで寒いのも悪くないかなと。
世の中の景気があんまり良くない中で、最近この辺りはビルがどんどん建ってるんでいずれ見えなくなっちゃうかも知れないけど…。


で、昨日UPした動画を撮影したネモメア、考えてみたら FlyCamOne2 を積んだ所を紹介してなった気がするんで補足の意味も兼ねて。

右翼の下にブラケットを強力両面テープで固定。
Nemomare_24
エルロンサーボとの兼ね合いと重心位置を考慮してこの場所にしてみたんだけど、撮れた画を見たらもうちょっと胴体から離した方が良かったかも?
ブラケットのケーブルは胴体逆側にある受信機のギア(5ch)に接続。これで動力用バッテリから給電され、シャッターは送信機のギアSWでOK。

本体を固定するとこんな感じ。
Nemomare_25
これは最もカメラを起こした状態で、これだと正面が撮影可能。
実際に積んで飛ばしてみると重量的には問題になる程じゃないんだけど、意外に空気抵抗は大きいみたいで風上に向かって飛んでるとカメラ積んでる側に流される感覚がちょっとあるかな?ラダー機ならトリムで修正出来ちゃう範囲だとは思うけど。

別アングルから。
Nemomare_26
ランディングギアを装備したのもあって、カメラ搭載時でも特に気を遣わずに離着陸が可能なクリアランスは確保。

ブラケットは1つしか付属していないんで、メインの機体に固定してしまったら他の機体には本体のみをベルクロ止めするのが一般的な運用になるのかな?うちの場合は Mirage に積む際がベルクロ固定で、あまり安物を使うのは流石にちょっと怖いけど、メーカー品のベルクロテープなら動画の様な飛ばし方しても全くズレる事は無いんで特に問題はなさそう。

|

« 週末のフライト動画 | Main | Spirit of St.Louis 奮闘中 »

Comments

いぬさん。おはようございます。
こちらこそ色々情報交換お願い致します。
20年位前にラジコンをやっていましたがやめてしまい、2007年6月から独学で再度始めました。私もまだ初心者です。
20年の月日は変わる物で、機材も安いし自分の小遣いの範囲内出で来るのでうれしい限りです。

FlyCamOne2、私も以前持っていました。1.5Mスパンの
グライダーに搭載していましたが、動画と音のずれが生じるので
手放してしまいました。軽くて動画もそれなりに良かったんですけど・・・

http://8805.teacup.com/hiropapa/bbs?OF=100&BD=3&CH=5
↑hiropapaさんの画像掲示板に平地から雲の上に出たときの空撮画像が掲載してあります。
PENTAX Optio S5n 手頃な値段でいいですね!情報ありがとうございます。空撮用なので外観は、多少ぼろくても機能さえすれば問題ないですね!

私の本職は、いぬさんと同じような環境で(規模は小さいですが)、仕事しています。ちなみに雷と停電は、嫌いです(笑)

Posted by: kato | 2008.11.19 at 09:03

kato さん、おはようございます!

20年前というとバンドも旧規格だったりするんでしたっけ?私は30年くらい前にちょっとだけ電動のバギーと自作のボート、それに父が買って来たエンジンバギーを走らせた事がありましたが、当時は旧バンドでメカも今よりずっと高価でしたねぇ。

FlyCamOne2は仰る通り音声のズレがあるのが残念ですね。編集段階で修正も出来そうですが、音楽被せて誤魔化しちゃえば何とかって感じでしょうか。スパンが 1.5m クラスのグライダーだともうちょっと重い普通のコンパクトデジカメでもいけそうですね。Optio S5n はF値がそこそこで CCD も小さ過ぎないのが良いのだと思います。もう中古しか手に入りませんが、空撮には充分ですね。

しかし雲の上の空撮は凄いですね。グライダーって角度によっては消えちゃいますし、慣れていないとなかなか出来るものじゃないと思います。

お仕事は同業者さんでしたか。私も去年の夏の停電では偉い目に遭いました。入居しているビルの予備系の電源が壊れてボヤ騒ぎになり、空調やセキュリティもアウトだったんで13階から徒歩で非難させられ仮復旧までビル外待機。復旧後はシステムの再起動でホントに1日潰れましたからねぇ…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.11.19 at 09:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 週末のフライト動画 | Main | Spirit of St.Louis 奮闘中 »