« 近況報告!? | Main | 続・生存報告… »

2008.10.12

生存報告?

どうも首の調子が悪くて金曜日も起きられず。

特に急ぎの仕事も無かったからお休みにさせて貰って午前中はダウン。前日は結構元気で夕方には外食がてら何時もの河原へ行ったりしてたんだけど。(久々に娘にビデオを撮って貰ったんでいずれUPしようかと)

昨日にはちょっと回復したんで午後から家族揃って映画に。当初はこの前書いたこれを観に行こうかって話してたんだけど、まだ混んでそうだしそろそろ公開終了になってしまいそうな『おくりびと』(こっちも音が出るんで注意)に。基本的には前評判通りって感じだったけど、本木君はああいうのやらせると上手いよなぁと再確認。山崎さんも相変わらず良い味出してたし、広末は結構可愛かったかも?

で、映画の後にトイザらスに寄ったら『隼』が入荷してたんでGET。2型がモデルらしく諸元表には3枚ペラとの記載があるけど、実機は残念ながら2枚ペラ。ちょっと風があってノーマルで飛ばすのは無理そうだし、レポートは追って…。

変わって今日は予報では風もあまり無いって事だったんで早朝から河原へ。家を出ると思ったより風が強いんだけど、現地に着いてみると時折 4m/s~5m/s 位の強風が吹き、風向きも一定じゃない感じ。
どうしようかと悩んだんだけど、折角来たしペラを換えた Mirage を先ずテスト。今回ペラのピッチを上げてみたんだけど、ブレードの面積が減っているせいかちょっと引きが頼りない感じ。それでもスロットルをちょっと煽り気味に手投げしてやると若干落ち込んだ後にするすると加速。風が強くてロール軸とヨー軸が暴れるけどピッチ方向は安定してるから、ちょっとおっかないながらもスロットル入れてればコントロール可能でどうにか周回飛行。これはこれで楽しいかも?やっぱり機体形状のお陰で結構風には強いみたい。ただペラは前の方が合ってそう。折角 EDF じゃ無くてプッシャーなんだから、少しでも静止推力が高い方が扱いやすくて好みかなぁ。
そして風の止み間を待って今朝ロールアウトしたばかりの e-Lightning をテスト。先ずはスロットルハーフくらいでグライドをチェックしながらトリム出し。かなりUP引かないと駄目だったんだけど、どうにかトリムも合って来たんでスロットルを 70% 位にしてやや強めに手投げ。で、結論としてはどうにか初飛行は成功。スパンも長くて翼面積が大きいから浮きが良く、そんなにスピード出さなくても安定して飛んでくれるみたい。詳細は別に纏めようかと思うんだけど、風が強くて周回飛行がやっとだったからもう一回飛ばしてみてからかなぁ。

|

« 近況報告!? | Main | 続・生存報告… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 近況報告!? | Main | 続・生存報告… »