« 生存報告? | Main | TAIYO『隼』入手 »

2008.10.14

続・生存報告…

日曜日は風が強かったけど昨日の体育の日は絶好のフライト日和。

早朝から何時もの河原で TAIYO 『隼』のノーマル時の飛びを確認したり、e-Lightning とペラを戻した Mirage の再テストをしたり、お昼までお腹いっぱい飛ばして大満足。
散歩中の方に声を掛けられてお話したり、飛行機始めたいんだけどって方に色々と説明したり、そして同じ場所に集まってくる方々と情報交換したり、飛ばすのも勿論だけどそれ以外の時間も楽しく過ごさせて貰える環境が有り難いなぁと。ソロで飛ばしてると結構煮詰まる事もあったんでしみじみとそんな事を思いつつ、今後とも安全に周囲と共存して今の環境が維持出来れば良いなと。(しかし半年弱で一応飛ばせるのってそんなに変?全然上手くは無いんだけど)

機体の方は e-Lightning がこれから全開テストって時にモータロックで緊急着陸になっちゃったのと、『隼』は調整不足で満足に飛ばせなかった以外は、ムスタングと MicroBee にネモメアそして Mirage と持ち込んだバッテリを総て消化するまで存分に飛ばして全機無事帰還したんで、総合的には合格ライン?

Mirage のペラ。
Mirage_08
どちらも APC で手前が 5.1×4.5 奥がちょっと試しに使ってみた 5.25×6.25。新しいペラはダイヤは大きいけどブレードの面積的には手前のペラの方が広いんで、静止推力とか低速からの加速時とかのフィーリングは古いペラの圧勝。新しいペラは速度を落とさずにグリグリ飛ばすには良いんだけど、発進にちょっと気を使うのとゆっくり飛ばすのには決定的に合わないんで、当面は 5.1×4.5 がデフォルト仕様になりそう。昨日も良い感じで飛ばせたし。

そしてネモメア。

これは先週の木曜日の夕方に娘に撮って貰った動画。視認性が良い機体じゃないんでピンが迷ってるけど、一応は見られるんでUP。
主翼を切り詰めて水平尾翼も拡大したし、素材になってる2機のイメージが段々薄れちゃってるけど、そこまでしてもまだまだコロコロした感じが抜けず、元の機体の完成度の高さを再認識。3枚ペラの引きも意外と強くないし、もうちょっと色々煮詰めないと駄目かなぁ…。

『隼』と e-Lightning については別立てで。

|

« 生存報告? | Main | TAIYO『隼』入手 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 生存報告? | Main | TAIYO『隼』入手 »