« 半田付け作業 | Main | 生存報告? »

2008.10.09

近況報告!?

どうも身体が本調子じゃなくて製作も進まず。

昨日は雨の止み間に新しい Li-Po の慣らしを兼ねてムスタングをフライト。ちょっと早い時間で通行人もたまに通るって状態の公園だったんで、当然無茶は出来ないけどバッテリの馴らしには丁度良かったかも。トリム調整しながら手投げを3回ほど、スロットルはせいぜい 70% くらいまでしか上げて無いんで合計で20分近く浮いてた計算。基本的には場周と、ちょっと高めの高度から一気にモーターカットしての着陸を想定して飛ばしてたんだけど、速度を落とし切れなかったり逆に落とし過ぎて失速気味になったり、着陸やり直しだけで20回くらいはやったかな?毎回安定して進入って訳にはまだまだいかず、もっと練習しないと。手投げの方は大分コツを掴んだんで、失敗はほぼ無くなったんだけど…。
そうそう、このムスタングに使ってるのが廉価なブラシレスアンプ WTG-ESC-10A で、多用するハーフスロットルの領域で時々息継ぎを起こすのが何とも。インナーロータとの組み合わせでは結構顕著に現象が出てたものの、アウターロータとの組み合わせではそれ程でもなかったし 3cell にもちゃんと対応してるからそのまま使ってたんだけど、最近になって忘れた頃にポツポツと発症するようになってしまったんで交換を検討中。THUNDERBIRD にしとけば安心なんだろうけどこの機体には不釣合いな位高価だし、MicroBee で実績のある HobbyWing の Pentium-10A あたりかなぁ。

機体製作は仕掛かりが2機と構想中が2機。更に妄想(!?)レベルが2機ほど。体調と気分次第で作業してるから次にどれが先にロールアウトするかは本人にも解らないんだけど、今度の3連休は天気がちょっと微妙みたいなんでなかなかやる気も出ず。

話は変わって、もう2週間ほど前になっちゃうけど『ウルトラマン』の新作を観に家族揃って映画館へ。横浜市長本人が出演してたのにはびっくりしたけど、娘が小さい頃に丁度『ティガ』が放映されてたんで、長野君が中心のストーリーはなかなか楽しめたかも。劇場には子供も多かったけど、内容的にはマンやエース、新マンを見ていた世代の方が盛り上がれそう。個人的にはエースがギリギリの年代なんだけど、連れ合いなんかはまんまと『おじさまホイホイ』(自称)に捕まってたし。
今度の連休中にはこれ(音が出るんで注意!)を観に行く予定なんだけど、混んでそうだなぁ…。

|

« 半田付け作業 | Main | 生存報告? »

Comments

お!いぬさんも行かれる(た?)のですね!ガリレオ。
やはり・・・「嫁さんへの献身」でしょうか?^^;
何故だか、いぬさんとはタイミングが合うようで、
知らない仲?とは思えません・・・(笑

Posted by: hiropapa | 2008.10.12 at 01:15

hiropapa さん、毎度です!
さっき別に書いたんですが、結局今回は別の作品を観てきました。因みに我が家では一家でガリレオを楽しんでましたんで、あまり嫁さんへの献身って感じでも無いかな?
でも映画に行くタイミングとか、ブログの内容とか笑っちゃう位にシンクロしてますよねぇ。何世代か遡ると同じ血筋だったりするのかも???

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.10.12 at 10:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 半田付け作業 | Main | 生存報告? »