« 昨日もちょっとだけフライト | Main | ネモメアの再改修作業 »

2008.10.07

Feather のリベンジ ほか

昨日はまたダウンしちゃって更新出来なかったから、先週末の分から纏めてUP。

先ずは金曜日、重心取り直して再テストした Feather。
Feather_02
意外に風が無かったから夕方の公園に出撃。完全には重心が出し切れてないのと、飛ばし方がいまひとつ掴めてなくてまだまだ動画を撮るのは無理だけど、風速が 1m/s 以下限定でなら屋外でも何とかなりそうな感触。最後は風に煽られて頭から落としちゃったけど、どうにか半径 3m 位での旋回も出来る様になったし、舵角を調整してしっかりトリム合わせをしたら後は慣れの問題?

続いては補給物資関連を。
Lipo_16
私もエアクラフトさんのセールで WAYPOINT の Li-Po を増備。
総て 3S で 480mAh を1つと 870mAh を2つに 1350mAh を1つの計4個。一番小さい 480mAh は既にムスタングで2つ使ってるんだけど、具合も良いし折角なんで1つ増備。真ん中の 870mAh は enLipo 600mAh との比較用?というか、このクラスのバッテリを増やしたかったんで。一番大きな 1350mAh は、用途によっては手持ちの enLipo 1300mAh ではちょっと不安があるんで購入。
コネクタを付ける前にセル電圧をチェックしてみたけど、若干個体差はあるものの概ね 0.05V 程度の間には収まってるんで問題なし。後はコネクタを付けて慣らしをしないと…。

そして Li-Po と一緒にこんなブツも。
Fox_03
FOX に使えないかと思って 4.7 インチの折ペラ。このサイズだとスピンナーも専用でシャフト径 2mm 用だったんだけど、硬質な樹脂製だったから丁寧に穴を広げてやって 3mm シャフト対応に。試しに使用予定の EMP C2222 に取り付けて回してみると、結構な引きでフルハイだとちょっと過負荷っぽくて相当なカットビになりそうな予感。

週末は土曜&日曜と早朝に河原へ連チャンで出撃。
土曜日には以前からお会いしたかった ao さんに声を掛けて頂いたし、新型機のシェイクダウンも一応成功したしで元気に帰宅。
翌日曜日は朝から住んでる団地の草刈デーで時間が余り無かったんだけど、先日もお会いして色々お話を伺った方と暫く話し込んでしまって、調整して持ち込んだ機体を一通りテストだけして終了。お話するのも楽しいんでそれは全然問題ないんだけど、撤収間際に慌ててムスタングを飛ばしたら引き起こし損ねて草むらへ墜落。破損は無いんだけど朝露でズボンの裾や靴がぐしゃぐしゃになっちゃったのが何とも。まだまだ修行が足らんですなぁ…。

更に日曜日の帰宅後に草刈に参加したら、変に汗をかいて冷えたらしくその後具合が悪くなって昼飯後にダウン。結局昨日の夕方位まで満足に動けなかったんだけど、血圧の薬が切れたんで仕方なく医者に行ったり、娘のPCがクラッシュしちゃってデータのサルベージと再インストールしたり、夕方からは結構バタバタ。今日は会議があるから休めなくて出社したけど、全然本調子じゃないんで上手くセーブして仕事しないと。(公開サボリ宣言?)

|

« 昨日もちょっとだけフライト | Main | ネモメアの再改修作業 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 昨日もちょっとだけフライト | Main | ネモメアの再改修作業 »