« セール情報 | Main | 週末の作業報告 »

2008.09.05

昨日もダウン…

気候変化に付いて行けて無いのか、朝全く起きられずに突発休。

最近は体調がかなり厳しいのを気力で持たせてる感じなので、ちょっと気が抜けると全然ダメダメ。ちょっと鬱も悪化してるのか???

悩んでいても始まらないし、昼過ぎたら動ける様になったから取り敢えず作業開始。
Lipo_13
先日着弾していた送信機用の Li-Po を 6EX に装着。ケーブルが出ている側には保護回路が内蔵されているって事でちょっと厚みがあるんだけど、それでもスペース的にはピッタリでセルの厚みだけだとちょっとガタついちゃう位。重量的にも思ったより持った時の重さは感じないんで、当面はこの仕様で使ってみようかと。

思い立ってモータの改修なんぞも。
Gear_255
以前プロペラボートに使用し、その後ムスタングにも一時期使っていた EMP の C2028 kv1400 なるアウターロータ。既にガタガタではあるんだけど、一応使う当てがあるんで 3mm シャフト化を完成。ムスタングに使ってた時にベアリングの打ち換えまでは済ませてロータ側だけが 2mm っていう中途半端な状態だったものを、今回思い切ってシャフト穴を拡張してオール 3mm 化。ちょっと重くはなるけど耐久性は圧倒的に向上するから、よく落とす私にはこっちの方が合ってると思って。

改修後はこんな状態。
Gear_256
ムスタングに載せてた際の相次ぐ墜落でマウント用のベロが1つしか残っていないんで、グラスマウントに強引に固定しフロントでどうにかマウント出来る様に。ペラは手持ちから APC の 6×4E を付けてみたけど、実際に機体に積んでから再検討かな?

そのモータが積まれてた機体。
P51_29
大分あちこちガタが来ちゃってるけど、一応まだ現役。EPP の補修跡も頑張って練習した証?
予報に反して風も無く雨の降り出しも遅かったんで、いくつか気になってた部分を補修して久々に出撃。今のIM産業のペラにしてからは、モータのダウンスラストが付き過ぎっぽい動きになってたんで水平近くにまで修正し、エレベータを引くとロール癖が出る対策としては、左右の動翼を繋いでるピアノ線を再度強固に固定し直し。小さい機体だから不用意に大舵打つと『とっちらかる』のは相変わらずだけど、それでも修正が聞いて随分と素直になったんで、細かい調整をしながら 300mAh のバッテリほぼ1パック分フライト。風が弱い時限定だけど、落ち着いてさえ居ればスロットル 1/3 以下のかなりの低速でも飛ばせる事が解ったんで、もうちょっと頑張れば毎回綺麗に着陸出来るようになるかな?

MicroBee もお供で出撃。
Microbee_26
今使ってる 850mAh の Li-Po を満充電で積むと調整しながらで 30 分位は楽しめちゃうから大概はその前に気力が尽きちゃうんだけど、昨日はヘロヘロで力が抜けていたせいかバッテリカット寸前まで飛ばしちゃったり。バレルロール気味になっちゃうのを修正するのに舵角調整しては飛ばしを繰り返したり、ちょっとパワー掛け気味で大き目にループさせてみたり、残ってた課題を色々と消化。大舵にならない様に心掛けて、思い切ってパワー入れてやればループは綺麗に決まる様になったんだけど、ロールはまだもう一息って感じ。調整箇所なんて舵角位しか無いんだけどそれでも納得行く様になるまでは結構大変で、途中で気力&バッテリ切れで終了。この機体も修理跡が増えて来たけど、主要部分はまだ大丈夫そうだから再起不能になるまでには納得行く状態に仕上げてやりたいなぁ。

頑張り過ぎてペラが…。
Microbee_27
このペラにしてからまだ5パック行かない位だけど、ハードランディングすると必ずペラを地面に引っ掛けるんで、付け根部分の白化が進行中。内部で破断が進んでる証拠なんで、あまり無理すると空中で千切れるかも?これ以上進行しちゃったら交換かなぁ。

夜になってからはこんな工作を。
E3d_14
HOMER-3D に乱流発生装置(!?)を取付け。両翼の前縁に、翼端から 200mm の長さで樹脂製のT字アングルをネリワサで止めただけなんだけど、重心から離れたところにこれはちょっと重かったか?補強というか翼の保護にはなりそうだけど。
で、今朝になってから例によってちょっとだけ飛ばしてみたんだけど、コブラでエルロンが効かない様な低速でも翼端からコロっと行く場面が無かったんで、これでも効果はあるみたい。本来は板翼の機体で有効な仕掛けなんで、もうちょっと風のある中でとか、色々試してみないと何とも言えないけど。

|

« セール情報 | Main | 週末の作業報告 »

Comments

♂いぬ♂さんがおっしゃっていた、2サーボバーグ、見つけました。
1月号のRCスポーツにプロトタイプとして載っていました。
ロッドが邪魔で、登れなそうでしたが・・・。
やはり、問題が多すぎて、製品には反映されなかったようですね。
でも、良い物を見させてもらいました。
貴重な情報をありがとうございます。

Posted by: 参参参 | 2008.09.06 at 00:01

333 さん、わざわざ恐縮です。
見つからないと思ったら紙媒体でしたか。そろそろそっちを探してみようかと思っていた所でした。
当時は知識も無かったんで単純に『凄いなこりゃ』って思ってましたが、クリアランスというかアプローチアングルが取れないのは厳しいですね。4サーボだとやり様によっては色々可能性がありそうですが、実績が殆ど無いだけに開発も難しいんでしょうねぇ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.09.06 at 00:18

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« セール情報 | Main | 週末の作業報告 »