« 次期主力機? | Main | MicroBee 飛んでしまえば良い感じ! »

2008.08.18

久し振りに涼しくて腑抜け状態

昨日の日曜日は関東地方は霧雨交じりで肌寒い位。

お陰でとっても過ごし易かったんだけど、今までの疲れがどっと出た感じ。土曜日にちょっと出掛ける用事が出来てほぼ1日出ずっぱりだったのもあって、一家揃ってグダクダな日曜日…。

そんな中で到着はもっと先だろうと思っていた、先日紹介した enRoute のサマー大バーゲンで頼んだブツが到着。今回は Li-Po を2つばかりと空モノ用のアンプ、それとメインはコレ。
Gear_252
デジタルじゃなくてアナログなんだけど、2ベアリングで速度もトルクもそこそこな 6g 級のサーボ。Waypoint の W-068 と同クラスだと思うんだけど、今回安くなってたんで試しに購入。小型機でもニュートラルが甘いと結構苦労するのが経験上解ったんで、中級(!?)クラスのサーボを色々と物色中。実際積んで飛ばしてみないとフィーリングまでは解らないし、結局色々買って試してみるしかないのかなと。

ついでに最近発売になってた変換コードを。
Gear_251
enRoute の充電器に他社のバッテリを接続する為のケーブルなんだけど、以前書いた 3PK に載せてるバッテリに使えるんじゃないかと思って。

霧雨だけじゃなくちょっと風もあったんだけど、折角の休みなんで早朝からフライトも。
天候もナニだったんで今回は画像も動画もナシだけど、苦戦している NEMO の主翼を使った全翼機は未だ満足に飛ばず。おっきなペラでグイグイ引かないと駄目そうなんだけど、そうなると全面改修になりそうだからちょっと諦めモードで、購入したもの手付かずのナイトメア+この主翼でエルロン機にしちゃうのもアリなんじゃないかとか妄想中。もう一機の全翼機 MicroBee がちょっとした事で良い飛びになったんで、全翼機は一機で良いかなってのもあるし…。
TAIYO 改のムスタングも久し振りに飛ばしたんだけど、ペラ交換してからの飛びになかなか慣れる事が出来ずに、エレベータの操作がちょっと遅れ気味。そのせいで大舵打ってしまい姿勢崩してヒヤヒヤの連続。速度は出るし良い飛びなんだけどホントに気が抜けない機体。まぁこの機体のお陰で随分腕が上がったって話もあるんだけど。(帰宅後にチェックしてみたら左右のエレベータを繋ぐピアノ線の固定が若干緩んでたんで、そのせいで飛ばし難かったのもありそう)
そして HOMER-3D を飛ばす頃には結構な風が。風上に向けて機首を上げるとその場でホバリング出来る程度の風速ながら、割と風向きは一定だったから風上と風下のターンの練習とか、悪天候で公園に誰も居ないのを良い事にひとしきり練習を。風があるとナイフエッジ系は辛いけど、風下に向かって加速してターンすればそこからの垂直上昇が楽なんで、ホバリングの練習なんかもしてみたり。ちょっと風が弱くなったタイミングで一度だけトルクロールが出来たんだけど、もう一度やれって言われてもホバリングそのものが安定しないから動画に撮るのは難しいだろうなぁ。

|

« 次期主力機? | Main | MicroBee 飛んでしまえば良い感じ! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 次期主力機? | Main | MicroBee 飛んでしまえば良い感じ! »