« 河原デビュー? | Main | 色々とタイミングが合わず…(追記有) »

2008.08.27

体調が…

ダメダメな感じ。

昨日も起き上がれずに突発休貰っちゃったし、今日も結構フラフラ。どうも首の状態が悪化してるみたい…。

そんな中(どんな中だ?)参参参さんのブログでも紹介されている通り Speed Way Pal さんからMシャーシ用のサムライオフローダーの発売が正式発表。流石はPal さん、渋い所を突いて来るなぁ。ローライダー風にオンロードで使っても良いし、勿論クローリングシャーシにも合いそう。暫く陸モノは本気で弄ってなかったけど、これはGETでしょ!

クローリング繋がりで ImexRC さんではキャッスルクリエーションズ製スピードコントローラーが2種新発売。マンバマイクロプロとちょっと廉価版のサイドワインダーマイクロで、どちらもキャッスルリンクに対応で細かいセッティングが可能とか。380 サイズまでのブラシモータにも対応してるんで、ヨコモの CLチャレンジャー1.9 辺りに丁度良いかも?

一方で空モノでは EDF が盛り上がり中。海の向こうからフルセットで安価な機体が色々入って来ていて、以前紹介した H・S・L にも人気の F-35 や、新規で F-4 も入荷。フルセットで Li-Po まで付いて 20K 切ってるんだから安くなったものだなぁと。この2機種を含めてスパン 600mm 以下の機体が売れ筋みたいだけど、確かにこのサイズなら大き過ぎないから2機目や3機目として買い易いだろうし、それなりに実績のある機体なら初 EDF としても良さそう。個人的にはロビンさんで近日入荷予定の A-7 に凄く惹かれるんだけど、流石にこれはちょっと大きそう。飛びの方は実機同様に素直らしいんだけど Li-Po は3セルで 1800~2200mAh なんていう車に積むみたいなサイズだし、装備重量が 1kg に迫るっていうのも初 EDF 機としては無謀過ぎ。手持ちで未組みの機体もある事だし、もうちょっと腕を上げるのが先決なんだろうなぁ。半年もすればまた状況も変わってるだろうし。

【追記】
ちょっと調べてみたら上の A-7 のフライト動画があったんで備忘録兼ねて貼りつけ。

|

« 河原デビュー? | Main | 色々とタイミングが合わず…(追記有) »

Comments

以前のサイドワインダーは540まで回せたような、というか回している方がいますが、今回は380までなんですね。

Posted by: 参参参 | 2008.08.27 at 08:07

今回は名称に『マイクロ』が付いてますから、後継ではなくて別製品なのかも知れませんね。高ターン数のモータなら 540 でも自己責任の範疇で使えるんじゃないかとは思いますが…。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.08.27 at 08:13

少し調べてみたら、
サイドワインダーマイクロがマンバ25の後継で、
マンバマイクロプロがサイドワインダーと25の中間機種っぽいです。
サインドワインダーは継続販売中ですね。

25=micro<micro pro<サイドワインダー<MAX
で、サイドワインダーから540モーターですね。

Posted by: | 2008.08.27 at 09:22

なるほど、そういう事だったんですね。良く解りました。ありがとうございます!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.08.27 at 10:00

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 河原デビュー? | Main | 色々とタイミングが合わず…(追記有) »