« セール情報 | Main | 久々の二連休 »

2008.07.03

やっぱりダメダメ

一昨日は早退させて貰ったのに昨日も体調戻らずダウン。もう若くないんだなぁ。。。

てな事で大人しく医者に行き、どうにか回復してきた夕方にちょっとだけフライト。
P51_10
どうにか飛ばし方が解って来たムスタングなんだけど、微妙に風が巻いてて何度か機首から墜落。
で、あちこち壊してこれはモータのシャフト。ペラアダプタをシャフトの奥まで差し込んでるんで曲がる事は殆ど無い代わりに、急激な力が加わるとEリングの溝からバキッと逝っちゃうみたい。

そしてお約束のペラ。
P51_11
APC の 5.1×4.5E って電動用のペラなんだけど、モータの kv が 2800 と高いんでスピードタイプじゃない最小サイズを選んだらコイツだったって次第。これが意外にも良い感じで、離陸時のスロットルはハーフよりちょっと上げた程度でOKで、水平飛行なら 1/4 で充分な感じ。ペラバランスも良いからフルハイにすると滑らかに回転が上がり何処までも上昇しちゃいそうな勢い。小さいペラで反トルクも比例して小さいから飛ばし易いし結構気に入ったんだけど、難点はちと高い事かなぁ。

スペアが無いんで手持ちのペラを。
P51_12
注文した交換用のペラが届くまでの繋ぎに、手持ちの中から GWS の EP4540 を装着。サイズがちょっと小さくなり、厚みも薄いんで重量が軽くなってる代わりに回転上げてくとしなりが出ちゃうのは GWS のペラ共通の特徴。このペラでもパワーとしては充分で、延々と垂直上昇させるんでなければ折れ易いのが問題になる程度?

修理じゃないけど手直し部分。
P51_13
見た目がナニだけど、パッケージを流用してエレベータを拡張。当初のサイズでは面積が小さ過ぎて、舵角を大きくするとまるでスポイラーみたいな感じだったたんで、大舵角を与えなくても済む様に面積を拡張し、ついでに先端部を鋭角に仕上げてやる事に。見た目に反して、飛ばしてみた感じではほぼ狙い通りに機能してくれたんで満足。

で、今朝はほぼ無風のベストコンディションだったんで、ちょっと早起きして出勤前にテストフライト。バッテリも2本チャージして準備は万全だったにも関わらず、一発目の離陸後に軽く周回させて舵の効きを確認し、調整の為に着陸させようとして目の高さ位で失速させてしまい頭から真っ逆さま。運悪くモータシャフトをまた折ってしまってそこで終了。かなり不完全燃焼だったけど FMS で低翼機飛ばしまくってるのも効いてか焦りさえしなければちゃんと飛ぶ事が解って、どうにか先は見えたから後はひたすら慣れるのみかと。この機体はアプローチでパワー絞ってる状態で吊り過ぎちゃうと突然失速して突っ込むんで、先ずはその癖を飲み込まないとかな。軽量機体で消費電力が小さいのもあって、今は容量が 200mAh しかない Li-Po 積んでるにも関わらずバッテリーカットまで飛ばせてないし。ハーフ以下で充分飛ぶから5分以上は滞空しちゃう気がするんで、先ずはそこまで飛ばすのが目標!

|

« セール情報 | Main | 久々の二連休 »

Comments

お体には気を付けて下さい。

気分のリフレッシュには、RCを楽しんで下さい。

クローリングもそうですが、消耗品って結構多いですね。

Posted by: 333 | 2008.07.03 at 22:17

333 さん、有難うございます。
此処の所ちょっとスケジュールがハード過ぎでした。お陰で休みも計画的じゃなくて倒れて出勤不可ってパターンでして、なかなか作業を進めるって状態になってないのが辛いです。天候がいい時にのんびり飛んでる機体を見てると癒されるんですけど、最近は天候にも見放されてるかも?
風の強い日や雨の時には FMS で鍛錬する様にしてるんですが、落としても直ぐに何事も無く飛べちゃうんでやや緊張感が不足気味。
纏まった時間が取れたらやりたい作業は結構あるんですが、なかなか難しいですね。消耗品と一緒に新しいパーツ頼んで楽しんでる位でしょうか?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.07.04 at 10:46

ネットショッピングで買い物するのが、一番楽しかったりします。
ストレス解消にも。

Posted by: 参参参 | 2008.07.04 at 11:42

あは、一緒ですね>ネットショッピング
実は仕事中にも拘らず、ついさっきも『ポチッ』としたばかりだったりします。一時金も出たし、まぁちょっとは贅沢しても罰は当たらないでしょう!?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.07.04 at 12:08

月に1回はポチっちゃいますよ。
頑張ってる自分へのご褒美がRCですから、
罰はあたらないと思います。

Posted by: 333 | 2008.07.05 at 21:01

そうなんですよね>自分へのご褒美
それがあるからやっていられると言うか。。。

でも、実店舗へ行かなくても購入出来ちゃうのは便利な反面気を付けないとすぐに買い過ぎちゃって。最近はカード決済OKな所も増えたから余計にヤバイですよねぇ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.07.05 at 22:59

♂いぬ♂さん お久しぶり~
久々に覗いて見たら・・・やっぱどこかでシンクロしていた!
私もエアロウイング&ハニービーから入って捨て値ユニオン機を
経てEPP切り出し自作機をちょこちょこ楽しんでます。

しかも歳のせいか高血圧・緑内障と通院中
昨日から通風発作に襲われてベットの上で悶えています

Posted by: dai | 2008.07.06 at 15:02

おぉ!dai さん、ご無沙汰で~す!!!
最近大雨のニュースもありましたが被害はなかったですか?
体調はお互い歳というか、無理が利かなくなってますねぇ。でも眼は辛そう。母が数年前に白内障の手術を受けましたが、そろそろ反対の眼もヤバイらしいです。通風は贅沢病なんて言われた時期もありますが、いざ罹ると大変みたいですね。どうかお大事に。。。
しかし歩いてる道は確かに通じてますね。ユニオン機から自作機まで行ってるとなると私よりかなり先輩な感じですが、dai さんの家の方だと比較的飛ばす場所にも困らないんでしょうか?東京都下だと TAIYO 機のサイズでもやっとって状況です。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.07.06 at 19:49

どもっ ♂いぬ♂さんの遥か後方で周回遅れのdaiです
僕の場合相変わらず理屈先行で手が動きません・・・・

確かに飛ばす場所には困りませんよ!
エアロウイング&EPP小型機なら隣の畑(嫁父所有)でOK
TAIYO機以上だと利根川河川敷
持って無いけどGP&ジェットなら尾島飛行場かな・・・

尾島航空ページェント(毎年11月)での機体&パーツの屋台
(投売り有り)は一見の価値有り 
今度遊びに来てください

Posted by: dai | 2008.07.06 at 20:17

手が動かないと言いつつ、自作機までやってるあたりが dai さんらしいですねぇ。。。
私の方はこの Blog に書いてる通り、今のところは TAIYO 機の改造止まりです。知識や経験が殆ど無い分、怖いもの知らずでどんどん弄れちゃうのが楽しいと言うか危険と言うか!?
一時金も出たんで、実は今更入門向け EPP キット機を購入したんですが、この週末は手付かずでした。メカもほぼ揃ってるんで手さえ動かせば完成するんですけど、今朝も早起きして飛ばして来たんで、昼間は家族に付き合って帰宅後はダウンしてました。
しかし飛ばす場所に困らないのはホントに羨ましいです。ただ、河川敷って結構風が強かったりしません?今はまだ腕が付いていかないんで、大体 3m/s 以上の風だと退散しちゃうパターンです。
航空ページェントは是非一度行ってみたいと思います。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.07.06 at 23:34

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« セール情報 | Main | 久々の二連休 »