« パンプキンのローダウン化 ほか | Main | LR-1 改造用物資 »

2008.05.09

近況報告

昨日は体調不良でほぼ1日ダウン。で、今日は夜勤で明日の昼までお仕事。。。

ラジの方はといえば、パンプキンに積んでたアンプがブローしちゃったり M04 は相変わらずの超テールハッピーだったりと散々。パンプキンの方は Li-Po 仕様に変更してから初テストで流石に無茶し過ぎたかも?FET が2つばかり見るからに終わってるんだけど、スペック近い石を探して来て張り替えたら直るかな?当面はブラシモータに戻さないとダメかも。

一方の空モノトイラジ LR-1 は色々弄り倒し中。
Lr1_06
先ずはディスプレー用って事で取り付けてなかった翼端パーツを取り付けてみた図。若干の向かい風がある時はこの程度の重量増は気にならず、むしろ翼端の失速が減ってる様で扱いやすく感じたんだけど、完全に無風だとちょっと揚力不足で水平飛行がやっとの状態。で、結局早々に取り外し。
因みに翼の色が変わってるのは、成型の出っ張りを削ってそのままだから。いずれもうちょっと視認性の良い色に塗り直したいなぁ。。。

見た目は悪いけどこんな工作も。
Lr1_07
実機はこんな所にランディングギアは無いけど、グラウンドでテストしてると腹の下の BEC ユニット擦りまくるんで苦肉の策。ペラが地面と喧嘩するのも防いでくれるんで、見っとも無いけど機能的には一石二鳥かな?

昨日夕方になってようやく起き出せたんで2パック程飛ばしてみたんだけど、どうにか頭上を周回飛行させる事くらいは出来る様になって来た感じ。風に弱いんで外乱があった時の立て直しがまだまだだけど、数回に1度くらいはそれなりのランディングも決まる様になったんで、結構飛ばすのが楽しくなって来たかも?改造パーツもぼちぼちとは揃えてるんで、いずれはメカ換装まで逝く予定。それまで機体が持ってくれれば良いんだけど。。。

|

« パンプキンのローダウン化 ほか | Main | LR-1 改造用物資 »

Comments

やっぱりメカ換装しちゃうのですね。
どんな風になるのか楽しみでやんすよ。
今のところ、総重量はどのぐらいなんですか?

Posted by: yana | 2008.05.11 at 01:41

いずれはって感じですね。必要なブツは揃いつつあるんで『その気』になったら逝っちゃうつもりで情報収集だけはしてます。この機体の場合は昇降舵を左右別々のサーボで駆動して、エレベータとエルロンの機能を兼用させる『エレボン』仕様で仕上げるのが一般的な様です。
実は重量は計測してないのですが、ベタベタ補強入れてますからノーマルより重くなってる筈ですね。改造に着手する際には体重測定します。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.05.12 at 06:17

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« パンプキンのローダウン化 ほか | Main | LR-1 改造用物資 »