« ボート初走航(追記有) | Main | GT-01 一部修正ほか »

2008.03.04

新デジカメ

以前から狙ってたデジカメをようやくGET!

ブツは SANYO の動画デジカメの最新モデル Xacti DMX-HD1000 なんだけど、最近はデジタルムービーカメラって呼ぶらしい。

クレードルにセットする。
Xacti_01
充電とか TV や PC への出力もこのクレードル経由。充電だけは本体に直接でもOKだけど。

モニタを開いてみる。
Xacti_02
このスタイルって昔は抵抗あったんだけど、いざ使ってみると意外に良い感じ。親指で静止画も動画も基本的な操作は総てOKなので快適だし。

実はボートの画像と動画はこのデジカメでの初撮影だったんだけど、初めて使う HD-Full なムービーにかなり手こずってなかなか満足に編集出来なかったり。単体で TV に出力して見てる分には凄く綺麗で良いんだけど、いざ編集しようとなると初物だけに色々苦労して、結局丸1日近く悪戦苦闘しちゃったかも。。。

|

« ボート初走航(追記有) | Main | GT-01 一部修正ほか »

Comments

おぉー!HDザクティ逝っちゃったんですねー。
羨ましいぃー。
前記事の夕陽の写真とか、ごっつイイ感じですよー。
ただYoutubeだと暗めの映像は非常に画質が落ちるのが残念ですが…。sweat01
HD-Fullじゃなくても良いのでザクティ欲しいっす…。gawk

Posted by: yana | 2008.03.04 at 13:42

逝ったというか何というか、詳しくは聞かないで下さいcoldsweats01
良い画が撮れてるのは撮影が娘だからです!?
よつべの画像はUP前の調整が難しいですね。 Xacti のフルサイズ動画の編集に慣れてないのもあるんで、これから色々研究してみます。。。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.03.05 at 00:13

ちなみにフルサイズの動画を扱ったことがないので想像なんですけど、デスクトップに収まらない気がします。(1280*1024なんで…)
持ち物のコンパクト化推進キャンペーン中なので、やっぱザクティ欲しい病が再発しそうです。sweat01

Posted by: yana | 2008.03.05 at 01:32

サイズとしては 1920×1080 ですが、プレーヤー側で何とでもなると思いますよ。但し、このサイズとなるとそれなりのスペックのPCでないとコマ落ちします。私のメインマシンもアウトでしたweep
持ち物のコンパクト化には間違いなく有効ですよ>Xacti
先代の動画デジカメも、子連れの旅行にはホントに重宝しましたし。。。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.03.05 at 07:58

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« ボート初走航(追記有) | Main | GT-01 一部修正ほか »