« enLipo Chager 3 の改造 | Main | タムショットまたまた修理と改良 »

2008.01.28

最近の補給物資を一気に紹介

あんまり弄れてなくてネタが無いんで、ブツの紹介でお茶濁し?

先ずは新しいリポから。
Gear_203
少し前から enRoute で特売されてる ABF のリポ。Rat 用の予備に購入して、電圧確認後に早速コネクタを付け替え。出荷状態では BEC 用のコネクタが付いてるんで、受信機の電源にも良いかも?

これも enRoute の新製品。
Gear_204
小型のサーボテスター。別メーカの製品も持ってるんだけど、コイツはニュートラルの表示があったり、電源が 12V までOKだったり、自動で左右一杯まで交互に動作させてくれるサイクルモードがあったりと、中々に多機能な割りに意外と安価。

実際に使ってる状態。
Gear_205
サーボテスターといいながらアンプを繋いでるんだけど、当然問題なく動作するし BEC 駆動もOK。因みに画像ではニュートラルの LED が点灯している状態。ちょっとテストしたい時には重宝しそうな感じで工具箱に常備が決定。

お次はモータ。
Gear_206
小型のブラシレスに興味があったんで、これも enRoute で購入。アウターロータで直径 20mm の kv 値が 1400 という代物。上手く積めれば Rat に使ってみようかと思ったんだけど、簡単にはいかなそうだったんでコネクタを取り付けてテストしただけで当面はストックに。

更にモータネタ。
Gear_207
ぱっと見は何の変哲もない enPower24CAR-3400 だけど、よく見て貰うとシャフトが太いのがお解り頂けるかと。調べてみたら別のシリーズのシャフトが流用出来そうだったんで、試してみたらバッチリOK。若干シャフト長も伸びたし、これで 540 用のピニオンがアダプタ無しで取り付け可能に。

続いては Rat 用のピニオン。
Rat_79
モノとしてはマイクロ RS4 用のピニオンで Rat のギアダウンユニットに適合する 10T をようやく購入。今までは手持ちの中から向かって右の 11T を使ってたんだけど、これでようやく本来の姿(!?)に。

文字通りの小ネタ。
Gear_208
今まで店頭では気が付かなかった受信機用のコネクタ防塵カバー。タムギアなんかでは結構砂の進入があるんで試しに購入。タムショット辺りはかなりバラさないと取り付け出来ないんで、施工はちょっと先かも?

そしてお得意のジャンク品。
Gear_209
Eジラ用のピニオンなんだけど、組立て待ちのブラット用に購入。アルミより強度がありそうだけどスパーの方がヤバイかなぁ。

冬ラジの必需品。
Gear_210
この前までは指なし手袋を使ってたんだけど、少しでも暖かい様にと指ありを加工。左手の人差し指と、右手の親指から中指までだけが出る様にしてみた。これで幾らかは幸せに!?


ラジとは関係ないけど。
Mp3_01
ずっとどうしようか悩んでいた nano モドキを購入。4G モデルでも 9K 円でおつりが来る値段の割には意外と使えそう。動画はオマケ程度だけど音楽再生は極々普通。実は今使ってるのも shuffle モドキなんだけど、これは娘用に。欲しいって言われたんで新しいのをようやく買えたってのが真相だったり。

|

« enLipo Chager 3 の改造 | Main | タムショットまたまた修理と改良 »

Comments

はじめまして。
M-03Rにブラシレス積みたいと思い、タムギア用のenRouteセットに興味を持ってググッたところ、♂いぬ♂さんの頁にたどり着きました。
ずいぶん昔の日記にコメント失礼いたします。

enPower24CAR-3400に540サイズシャフトを付けてらっしゃいますが、これは何用のシャフトなんでしょうか。

タムギア用モータの2.0mmシャフトはカワダさんの変換アダプタを付けないと540サイズのピニオン入らないし、540サイズ取り付けスペーサ付けるとシャフトの長さが足りないなあと困っていたところ、カキコを発見した次第です。

よろしくお願い致します。

Posted by: こけ | 2008.11.23 at 15:28

こけ さん、はじめまして。
昔の記事へのコメントも大歓迎ですのでお気になさらずに。

お問い合わせの件ですが、使っているのは同じ enRoute の『28ロング&ショートノーマルシャフト』です。
http://www.enroute.co.jp/store/index.php?main_page=product_info&cPath=188_8_74&products_id=179
enPower24 シリーズと 28 シリーズは、共に缶の中のシャフトサイズは 3mm なのでそのまま流用出来ます。但しメーカ保障外ですからお約束ですが自己責任で。

交換手順はモータ缶お尻の芋ネジを緩め、元のシャフトを抜いて新しいシャフトをピニオン側から入れて元通りに戻せばOKです。但し元のシャフトが抜け難いので、私の場合は破損を覚悟で打ち出して抜きました。この辺りは工夫してみて下さい。それとピニオン側の長さに余裕が欲しかったので、私の場合は画像の通りEリングとベアリングの間にスペーサを入れてます。これで540マウントアダプタの厚み分程度の余裕が持てます。

最後に enPower24CAR-3400 ですが、タミヤのスポチュン以上のパワー感がありますが M03 では若干過負荷だと思います。この時期はさほど問題にはならないですが、夏場の連続走行や高グリップ路面+ハイグリップタイヤの組み合わせ等の場合には温度に注意して下さいね。

では、また何か不明な点があれば遠慮なくどうぞ!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.11.23 at 21:20

♂いぬ♂さま

早々にわかりやすくご丁寧なコメントありがとうございました。
早速注文してしまいました・・・(^-^)
アンプですが、現在はenESC-TAM proしか手に入らないようで、これを注文しました。。。

お言葉に甘えてもう一点、シャフトのDカットってどうされました?
Dカットせずにイモネジ止めでも大丈夫なのでしょうか。

聞いてばかりで恐縮ですが、ご教示いただきたくお願いいたします。

Posted by: こけ | 2008.11.23 at 22:10

こけ さん

早速注文されたのですね。
enESC-TAM pro は使った事が無いのですが、基本的に以前のバージョンのファーム違いかと思いますから相性等の問題は大丈夫だと思います。ただこれも本来はスモールカー用ですから M03 で使うのは自己責任ですね。

ご質問のDカットですが、私は基本的に加工する派です。1/10 クラスで使用するとタムギア等に載せた場合以上にトルクが掛かりますから、どうしてもピニオンのイモネジは緩み易くなります。余り大きなカット面積は必要ないのでヤスリでも丁寧に作業すれば大丈夫ですから、加工した上で使用される事をお勧めします。

ブラシレス化、上手く行くと良いですね!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.11.24 at 00:05

♂いぬ♂さま

早々のレスありがとうございました。

とても勉強になりました。
チャレンジしてみます。

また質問させていただくかもしれませんが、そのときはよろしくお願いいたしますm_ _m

Posted by: こけ | 2008.11.24 at 21:01

こけ さん。

enRoute さんは連休中の注文が多かったらしく今日辺りの発送になった方も多いみたいですが、シャフトは届きましたでしょうか?

つたない説明でしたが、元のシャフトさえ上手く抜ければその後はそれ程大変では無いと思いますので頑張って下さいね。

また何かありましたら遠慮なくどうぞ!

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.11.26 at 19:44

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« enLipo Chager 3 の改造 | Main | タムショットまたまた修理と改良 »