« 休み中に調達した補給物資(追記有) | Main | タムショット修理と力ずく改造 »

2008.01.07

週末の出来事

今年初の週末は1日出勤しただけで何だか疲れちゃって作業は殆ど出来ず。

土曜日には家族でコレを観に。
Mari
正直もっと子供向けのイメージ持ってたんだけど、ごめんなさいって感じ。新潟には転勤で住んでた事があるってのもあり色々と思う事もあったし、純粋に泣ける映画ってのは良いかも。ヘリのシーンでは嗚咽を堪えるのに必死だったし。。。


実は映画に行く前に自分へのお年玉(!?)を買出し。
3pk_01
勿体付けて付属の受信機から。ハイレスなんて使うマシン無いんだけど。。。

付属のニッカドは重いんで手持ちのリポを流用。
3pk_02
そもそも重量級の送信機で、ニッカドが標準添付なのは良いけど容量が 700mAh で少ない割りに重いんで、手前に見える変換ケーブルを作ってリポ化。

実際に収めるとこんな感じ。
3pk_03
見ての通りハイペリオンの 1200mAh の3セルなんだけど汎用品なんで厚みがギリ、というか実際には若干フタが撓ってるんだけど何とか許容範囲。

んで本体。
3pk_04
洛西のセールで 45%OFF になってたんで逝っちゃった。2.4G が出て特売になってる今が買い時なのかなと。今使ってるJRのシンセプロポはモデルメモリーが10台分で溢れちゃってるのもあったし。まだ動作確認や設定方法を調べてる次元だけど、取り敢えずステアリング位置だけは変更済。


あとはお得意の通販で。
Chager_03
MULTIPLEX の新型充電器でバランサーが内蔵になったモデル。今は取り敢えず大丈夫なんだけど、いずれ大容量のリポに手を出したら絶対に必要になる筈なんで、比較的評判の良いコイツをGET。バランサーの端子が手持ちのリポとは合わないんで enRoute の端子がつなげられる様に変換ケーブルを製作。材料が揃わずに2セル用だけしか出来てないんだけど、3セル用って必要になるかなぁ。。。

いってる傍から3セルのリポ。
Gear_191
enRoute で扱いが始まった安価な ABF を試しに購入。このまま3セルで使うか2セルにするか考慮中。バラすとギリギリでタムギアに載りそうなんだけど、配線が出てる側が樹脂で固められてるんでちょっと厄介な感じ。

同じ enRoute で 3.17mm シャフト用のピニオンも。
Gear_192
本来ヘリ用の補修パーツなんだけど 12T と 13T のセット。48p に見えて頼んだんだけど 05 モジュかも???


そうそう、映画を観る直前にこんなのもGET。
Qsky_01
最近出番が殆ど無いハニービーに続いての赤外線コントロールな空モノ。ざラスでセールになってたのもあり、懐かしのデザインに釣られてついレジに。ちょっと飛ばしてみた感じでは、付属の車輪を取り付ければ離陸もOKってだけあってパワーはなかなか。小回りも効くんで慣れれば6畳でも何とか飛行が可能。壊す前に上手く飛ばせるようになると良いんだけど。。。

|

« 休み中に調達した補給物資(追記有) | Main | タムショット修理と力ずく改造 »

Comments

ハイエンド購入おめでとーございます!
早速のLipo積みも、羨ましいんだけどM11だと上が重いので下を軽くすると余計バランスが悪くなって嫌な感じ。
だいぶネックストラップに慣れてはきたんですけど熱くなるときっちり手で持ってて、あまり意味がなかったりします。(汗

Posted by: yana | 2008.01.07 at 15:45

ありがとうございま~す!
ただ、ハイエンドプロポの常で 3PKS も結構頭が重いんですよ。リポ化で装備重量は軽くなりますが、やはりバランスは悪くなりますね。その分ステアリングを下げてみましたが、長時間使った時にどうなるのかは未知数です。腕力つけないとヤバイかも?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.01.07 at 15:53

一度、3PKSを握らせてもらった事があるんですが、M11よりは全然バランスいいですよー。
逆にM11を持たせると皆さん顔色が変わりますもの。w
ミニッツは駆動時間が長いのでサーキット走行した時、持ってる左腕に身が入ったのはナイショです。
ホント運動もしないといけませんね…。

Posted by: yana | 2008.01.08 at 01:42

へぇ、そんなに違うんですか! M11 って店頭でちょっと持たせて貰った事があるくらいなんで、記憶が怪しいですね。。。
ハイエンドの重量級プロポだと、ミニッツみたいに長時間走っちゃうマシンは想像しただけで辛そうですよね。比較的軽いヘリオスがミニッツ対応なのもそのせい???

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.01.08 at 07:35

確かミニッツのメカはKOが作ってたと思います。
だもんでADバンドはKOの送信機でしか操作できなかったと…。(この辺は曖昧です)
と、いうわけで2.4GHzのミニッツはKOプロポでないと使えない可能性も高いかもしれませんねー。
結構、嫌な感じです。w

Posted by: yana | 2008.01.08 at 23:20

そうですね、ミニッツのメカはKOのOEMってのが通説ですよね。2.4G も恐らくその例に漏れずだと思うんで、動作保障はKOのモジュールだけでしょうし、実際に動くのも残念ながらそれだけって可能性が高いと思います。。。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.01.09 at 07:49

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 休み中に調達した補給物資(追記有) | Main | タムショット修理と力ずく改造 »