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2008.01.04

休み中に調達した補給物資(追記有)

弄りネタは一休みして購入品の紹介。

先ずはクローリング用モータ。
Sd12tv_51
以前に 70T は購入してたんだけど、今回 90T をGET。ブラシモータのスローも魅力なんで SD12-TV に積もうか否か思案中。


お次はリポメータ。
Gear_188
ebRoute でも最近扱いが始まったけど、これは空モノ系ショップさんの独自ブランド品でちょっと安価。

中身はこんな感じ。
Gear_189
左側の端子にリポのバランス端子を接続すると計測開始。ハイペリオンタイプの端子は変換しないとNG。

実際に使ってる状態。
Gear_190
今まではバーメータタイプが多かったんだけど、これは3セルに対応しててデジタルで順次表示していくタイプ。2セルを接続すると3セル目は no って表示に。


同じショップで購入したギアダウンユニット。
Rat_72
本来はプロペラを駆動するのに使う代物で一応ベアリング支持。

モータを組み付けるとこんな感じ。
Rat_73
本来は 300 用なんだけどタムギア用の 370 をちょっと無理して合わせてみた状態。ピニオンもタムギアで使ってる 05 モジュールを流用。出力が 3mm なんで若干偏芯はするけど 540 用のピニオンが装着可能。いずれ Rat に積んでみようかと思ってるんだけど、優先順位は高く無いんでずっと先になっちゃうかも?


【08/01/07追記】
ギアダウンユニットの続報。
Rat_74
上で紹介したユニットに enRoute のアウターロータなブラシレスを組み合わせてみた図。もうちょっと減速したいところだけど、これはこれで悪くないかも?

別口のユニット。
Rat_75
タムギアのノーマルモータはこっちに積み替え。上のユニットより更に固定方法が厄介そうなのが難点。

逆側から。
Rat_76
右側の黒い大きなパーツの内側がギアになっていて、内側からモータのピニオンが接触する構造。7:1 ってギア比は魅力なんだけど、ホントにどう固定したら良いのやら。。。

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Comments

リポメーターって単セル毎の電圧が表示されるってモノですか?
ウチのはバランス端子が付いてないので過放電にヒヤヒヤしておりまして…(汗
ギヤダウンユニット良さそうですねー。
特にモーターユニット自体の長さがさほど大きくなってないのがいいですねー。
構造で言えば一枚、ギアを増やしたって事になるんでしょうけど減速比がパッと見た目ですが1:5ぐらいに落ちるんでしょうか?

Posted by: yana | 2008.01.04 at 16:20

リポメータは仰るとおりセル毎の電圧が表示されます。充電器に繋げば解るんですが、ちょっと確認したい時なんかは非常に便利ですよ。
バランス端子はちょっと頑張れば自作も出来ます。というか、私は3セル買って2セルに組み直す事が多いんで、その時は自分で何とかするしかないんですよね。最近はケーブル付きのバランスコネクタ単品での販売もありますから、ハンダ付けさえ出来れば難しくは無いです。
ギアダウンユニットは吊るしの状態だと 5:1 なんですが、ピニオンをノーマルの 10T から 11T に変更しちゃってるんでもう少し小さくなってますね。もうちょっと予算が許せばモータと同軸に出力されるプラネタギア式のユニットなんてのもあります。これだとモータの固定と同じ方法で固定できますが、今回紹介した様なタイプは自分で固定方法を考えないといけないんで、車に積むのはちょっと大変ですね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.01.04 at 17:05

なるほどー確かにそのままモーターマウントに取り付けるのは難しそうですねー。
LEO-Xのギヤ比をもう少し落としたいんですけど、なかなか難しいんですよね。
Lipoバッテリーのバランサーを買おうかと思った所でバランス端子に種類がある事を知りました。
なにげにバランス端子のハンダ付けする場所もわかんなくてどうしたもんかと悩んでたり…。(汗
まだまだ調べないといけない事が多そうです。w

Posted by: yana | 2008.01.04 at 18:50

このタイプのギヤダウンは上手い固定方法が見つかれば安くて良いんですけどね。
リポのバランス端子は大まかに3種類位ですね。enRoute なんかが使ってるタイプとハイペリオンが使ってるタイプ、それに海外では最も一般的な MULTIPLEX や FlightPower が使ってるタイプです。日本だと enRoute の使ってるタイプが対応の充電器が多くて良いかも知れませんが、ある程度相互に変換するアダプターもありますから先ずは充電器やバランサーに合わせてみるって事でOKかと思います。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.01.07 at 09:18

なるほど~。
とりあえずはSJ PERFECT eX用のバランサーを入手してから考えてもいいわけですね。
参考になりましたー。
とは、いうものの車検代で小遣いとヘソクリが吹っ飛ぶので金欠デス…(ToT)

Posted by: yana | 2008.01.07 at 15:35

そうですね。既に充電器とペアになるバランサーを購入検討されてるのでしたら、それに合うコネクターを準備すれば良いと思います。別の充電器を購入されたら、その時に再度考えれば宜しいかと。
私も家と車のローンがあるんですが、幸い年末一時金が結構多かったんで色々散在しちゃいました。ただ、これから 2.4G のミニッツは出るし、タムギアのカウンタックは出るし、ABCからも魅力的なボディが出るみたいなんで、そろそろ引き締めておかないとヤバそうです。。。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.01.07 at 15:50

あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

ギアダウンユニット、ナイスアイディアですね。
これを4個用意して、タイヤ直結して、・・・・・。
なんか楽しいこと出来そうですよ。

Posted by: 333 | 2008.01.08 at 08:05

333 さん、こちらこそ宜しくお願いします!

ギアダウンユニット×4ってやっぱり考えますよね。enRoute のクローラみたいにサーボも×4にしたらいろんな動きも出来そうですが。って、それじゃクローラじゃないか。。。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2008.01.08 at 08:40

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