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2007.11.08

SD12-TV モディファイ

まだボディ載せてないけど早速手を入れる事に。

先ずはタイヤを交換。
Sd12tv_19
新旧比較で向かって左のTLT純正タイヤ&ホイールへ履き替え。

そのままでは干渉するんで(その1)
Sd12tv_20
そのままだとフロントのナックルにタイヤが干渉するんで、内側をリム分だけ狭めてやる必要あり。リアは問題ないけど前後揃っていないと気持ち悪いんで、4輪とも同じ状態に加工。今のところ未接着だけど問題は無いみたい。

そのままでは干渉するんで(その2)
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同じくフロントなんだけど、サスアームとホイールのリブが干渉するんで干渉部位を切除。強度は落ちるけどそんなに無茶出来るマシンでもないから大丈夫でしょ、きっと。
因みに、この加工はフロントのみ実施。

そして履いてみる。
Sd12tv_22
全幅が増え、最低地上高も上がってかなり厳つい感じ。ただでさえリアがスプール&センターデフ無しで小回りが苦手なのに、更に旋回時に必要な面積が増えちゃったなぁ。でも見た目では思ったより違和感無いかも?

てな事で、早速走らせてみた訳だけど、このタイヤ意外にグリップ悪くなくてびっくり。ただ、タイヤ径が大きくなってギア比が変わっちゃった分モータがストールする場面や、サーボが負けてステアが切れない場面が頻発。

なのでサーボ交換。
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TLT用に確保してあったサーボだけど、追加注文したんで拝借。交換前の S3003 と比べると激トルクだけど、意外と遅くなかったのは嬉しい誤算。

そしてピニオンも交換。
Sd12tv_24
キット標準では 48P の 17T なんだけど、DD-M用に確保してあった市販されてる 48P では最小と思われる 15T に交換。

サクッと交換を済ませて再度試走してみると良い感じ。ちょっとサーボの動作音が大きいけど思い通りに切れる代償としては安いものかな?

思ったよりTLTタイヤが使えそうなんで、先ずはこの状態でボディ載せる事にして確保してあったボディを発掘しないと。保管場所は解ってるんだけど、たどり着くまでが大変で。。。

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Comments

素敵すぎます。バハ載せたくなっちゃいました。
でも、この車高にこのタイヤですから、干渉せずに載せられるボディは限られちゃいますかね。
ポリカのランチボックスなんてのもかわいいかもしれませんねぇ。

Posted by: 333 | 2007.11.08 at 09:30

バハ良いですね。とても似合いそうな気がします。割と楽に手に入る中で載せられそうなのは enRoute のロング仕様のバハボディあたりでしょうか?
ノーマルのボディの様な形状でないと、ボディを大胆に切るか腰高にマウントするしか無い感じです。搭載予定のボディはどうなるのか、合わせてみるまで解らないのでドキドキです。
パーマのランチボなら、少々腰高にマウントしても似合いそうですし、何より軽いですから良いかも知れないですね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2007.11.08 at 10:28

おぉ!なんかマッチョな感じがして素敵ですねー。
ボディも最終的にどうなるのか楽しみッス!

Posted by: yana | 2007.11.08 at 16:47

昨日は体調悪くて会社を早退して寝てました。そんなんでボディの発掘は出来てません。。。
ただ、補給物資が到着したんで、夜中になってちょっと他のマシンを弄ってましたが。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2007.11.09 at 07:07

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