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2007.11.26

Rat 動力刷新

連休中は思ったよりラジ弄りが出来なかったんだけど、取り敢えずは Rat から。

先ずは予告(!?)していた別動力の検証から。
Rat_62
モータの固定用に LYNX のモータマウントを用意。

シャーシに合わせて位置決め。
Rat_63
サーボ側にはモータが納まらないのでバッテラ搭載側に。SD12-TV の項で紹介予定の 12T ピニオンに、その SD12-TV の純正モータを組み合わせて試しに回してみたんだけど、トルクは充分ながら速度が速過ぎ。結局モータ固定には至らずに却下。。。

ギアードモータ破損。
Rat_64
前回作ったギアードモータ、騒音撒き散らしながらもそれなりに良い感じだったのが、空しくギアの空転音がするだけで起動不能に。バラしてみるとギアが絵に書いた様に磨耗。やはり素人加工でギア弄るもんじゃないなぁと反省。。。

代替動力製作。
Rat_65
例によっていきなり完成。
耐久性考えてメタルギアのサーボを使ってたんだけど、駆動音を考えるとプラギアが正解みたい。シャーシが軽いから負荷も大きく無いんで、モータさえ大きな物が載ってれば問題無いと思われ。
てな訳で手持ちにあった双葉の S3003 に白羽の矢を立てて改造。ファイナルギアはベアリング支持ではないものの、一体成型のストッパーを切除すればフリーに回転可能で素材としての資格充分。モータもカーボンブラシではないもののコレが使われてるんで不足は無いと思われ。

早速シャーシに搭載。
Rat_66
ちょっとサイズは大きくなったけど、前回同様にピニオンが上になる状態でマウント。

固定の状態。
Rat_67
今回もシャーシ裏から 2mm ビスで固定。右にはサーボがマウントされてるんだけど、予告通りにサーボも1サイズ大きい物に換装したんで、シャーシ内側のマウント穴が移設されてるのが解るかと。

シャーシ全景。
Rat_68
CPRユニット下にちょこっと見えてる銀色のサーボが換装した W-150Power。

次回は前後デフロックとフロントホイールへのウェイト装備かな?


オマケで RADICAN LIMITED に購入したブツも紹介。
Gear_180
某100円ショップチェーンで発売されてる単四ニッケル水素バッテラ。4本買っても税込みで420円なんで試しに購入。サイバーギガでチェックしてみると容量にバラツキはあるものの、定格値はしっかり入るんで数値的には問題なし。パンチが問題になるシャーシじゃないんで、自己放電があまり多くなければ結構使えるかも?

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Comments

100均のニッケル水素電池いいですねー。
知ってる店には置いてないので残念ですが…。
ミニッツで使うにはパンチがないんでしょうけど、ミニッツ用と称して売られてるモノは高いし、10回程充放電したらグンと性能落ちるんでコストを含めてバランスのいいニッケル水素バッテリーがないもんかと探さないと…。(汗

Posted by: yana | 2007.11.26 at 22:33

この電池もパンチには期待できそうも無いですけどね。でもこの値段なら納得?
通販になってしまいますが、秋葉でいうところの秋月電子通商とか千石電商などの電子パーツ店も狙い目ですよ。ミニ四駆やってた頃は練習用のニッカドを良く買ってました。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2007.11.27 at 06:55

こちらも着々と進んでますね。
サーボも既製品みたいにきれいに収まってますねぇ~。
完成したらまた動画公開して下さいね。楽しみにしています。

Posted by: RiverSide | 2007.11.27 at 09:38

別動力が上手くいかなかったのは凹みましたが、プラギアのサーボにして走行音は非常に静かになったので夜中でも気兼ねなく走らせられるようになりました。流石に色々サーボを試してると載せるのも慣れてくるんで、収まりも良くなりましたし。
ボディはカットラインとか色々考えないと駄目なんで、取り敢えずはデフロックまで出来たらボディレスで動画を撮ってみますね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2007.11.27 at 11:09

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