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2007.11.20

こんな所に伏兵が?(追記有)

最近モッズの EVO トラが盛り上がってるのを指を咥えて見てたんだけど、うちにもネタがあったじゃん!

という訳で早速作業開始。
Rat_51
先ずはノーマルモータ(って、全然ノーマルじゃ無いなぁ)を取り外し。

ミニサーボを加工してノーマルピニオンを取付。
Rat_52
ABC の DTM 用メカに付属のミニサーボが余ってたんで動力用に改造してみたんだけど、流石にちょっとパワー不足だったみたい。

てことで思い切って標準サイズのサーボを改造。
Rat_53
メタルギアで速度もトルクもそこそこなサーボではあるんだけど、ニュートラルが甘かったりとかどうにも動作が怪しいんでお蔵入りしてたロープロサーボ。腑分けしてファイナルギアのストッパーを切除し、上の画像にあるポテメを含む制御基盤を摘出。

加工したサーボをシャーシに搭載。
Rat_54
耳を切り落として強引に縦積み。ピニオンは 48P の 32T を装着。実はジェネのノーマルピニオンなんだけど、我が家に在庫してた 48P では最大サイズ。これ以上大きいとシャーシと干渉するんで丁度良かったのかも?

そして全景。
Rat_55
そう、最近扱いに苦慮してた enRoute の Rat をベースに改造しちゃった次第。モッズより遥かに大きいけど SD12-TV よりは小さくて丁度中間くらいかな?
タイヤは手持ちの中で一番グリップしそうだったHPIラリブロのソフトコンパウンドで、付属のスポンジインナーは使わずにドリ用の 10mm オフセットホイールに組み付け。ホントはもうちょっとだけ外径の大きなタイヤがあれば良いんだけどなぁ。
現状ではダンパーを 3Racing のタムギア用に交換して足の動きを良くした&ストロークUPした位で、デフロックとか手の掛かる所は全くノーマルのまま。

一応ボディ載せた画なんかも。
Rat_56
実はリアダンパーが干渉しててこのままでは走行不能だったり。走れなくはないけど足が動かないんでクローリングは無理。。。

てな事でボディなしだけど動画なんぞを。

クローリングには丁度良い速度だけど普通に走らせるには遅過ぎ。それでも定格が 6V のサーボ用のモータに充電直後だと 8V 位掛けちゃってる訳で寿命がちと心配。流石にモータだけなんて手に入らないだろうしなぁ。

純正のステアリングサーボは空モノでよく使われる9gサイズとかサブマイクロとかって呼ばれる超小型なヤツなんで、実は今の仕様でもトルク不足でホイールウェイトなんて『絶対無理』な状態。メタルギアでちょっとトルクの大きなサーボを注文してみたんで、それが着いたらサーボ交換のついでにデフロックとかしてみようかな?


【07/11/20追記】
昨日の夜、タイヤを SD12-TV 付属の物に交換してウリウリとテストをしてたら動力用サーボのモータが昇天。一瞬音が変わったと思ったらそのまま沈黙。グリップが上がってストール状態で無理させちゃったのもあるだろうし、そもそも過電圧だったのが大きいと思われ。。。(ショックだったんで画像はなし)
予想してはいたけど思ったより寿命が短かったので善後策を検討中。この車格でサーボを使うのはやっぱり厳しいのかも???

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Comments

なんかすごいです。
トルクモリモリで格好いいです。
こちらも感化されて、いろいろと思いついちゃいましたよ。

Posted by: 333 | 2007.11.19 at 10:07

トルクはモリモリですよ。スリッパーが無いのでタイヤをロックするとピニオンが歯飛びします。。。
TLT に供出予定の SD12-TV のタイヤ、まだまだ完成は先になりそうなので流用しちゃうのもアリかも知れないと思ってます。それにデフロックを組み合わせればもうちょっと走破性上がりそうなんですが、自重が軽過ぎて足が動き切らないのでホイールウェイトも必要かも知れません。

333 さんの思いついたネタにも興味津々。。。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2007.11.19 at 10:31

こんばんは~。
いやぁ~サーボ改モーター大流行ですね。
もうちょっとトルクのあるサーボに交換して
大径タイヤに換装したら面白いマシンになりそうですね。
今後が楽しみです。

Posted by: RiverSide | 2007.11.19 at 16:55

トルクありますねー滑らかに登っていく様は見てて気持ちいいですよ。
それにしても…
サーボモーターの波はまだまだ止まりそうにありませんね。
これからの動向が楽しみです。

Posted by: yana | 2007.11.19 at 23:46

RiverSide さん:
今日追記しましたが、このサイズになるとサーボを動力に使うのは厳しかったみたいです。ピニオンが歯飛びする位トルクは充分だったのですが残念です。印加電圧をきちんと定格内に収めて、マメに休ませながらって使い方をすれば幾らかは寿命が延ばせそうですけど、抜本的対策としてはストールする事を前提に作られてるロボット用のサーボを用意して、ストッパーとポテメ外しだけして使うのが正解なんじゃないかと思います。
タイヤについては現状でもノーマルの倍近い直径なんで、これ以上はハブやサスアームが厳しそうなんでどうしようかと。
先ずは再度動く様にする所から始めます。

yana さん:
このトルクは凄いです。ホントはもうちょっと速度があっても良いとは思いますが。それと、最大の問題は耐久性ですね。極めるならば、上で書いた様にロボット用を加工するのが良いんでしょうが、そこまでやる気力はちょっと無いかも。。。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2007.11.20 at 08:00

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