« サーボ載せ換え作業ほか(追記有) | Main | Rat ワイドホイール検証 »

2007.11.29

広い意味ではラジネタ?

ラジ絡みでも使うんで、一応はラジネタかと。

先ずは新しいテスタ。
Tools_12
こんな箱でキャリングケースまで付いてたり。

中身はこんな感じ。
Tools_13
0.1A ~ 1000A の範囲で電流値が測れるクランプメータなんだけど、アウトレット品な新品が約1.5K円。
ブラシレスの消費電流を測ってみたくてクランプメータが欲しかったんだけど、まともなブツは高価だしそのくせ使用頻度は低そうなんでどうしようかと思ってたらコレを発見。オーダーしたのは時々利用してるGENOさんで、今回はDSの交換用バッテラとかWiiリモコン用の充電式バッテラなんかも注文。軽くチェックしたけど、誤差はともかく計測は出来てるみたい。今度ちゃんと測ってみようかと。


お次は動画デジカメ。
Mz3_01
この表現を使い出したのはこのモデルからだったかな?とにかく当時綺麗な動画を撮るならコレしかないって言われてた SANYO の MZ3。この前のモデルまでは単3が使えたんだけど、とにかく大飯ぐらいでバッテラが持たなかったのがこのモデルでリチウムバッテラになって大きく改善。マイクロドライブを入れておけば、そこそこ綺麗な動画と静止画と両方が撮れるんで、荷物が多くなりがちな子連れの旅行ではとにかく重宝して使ってた。

その記録メディア。
Mz3_02
何分古いモデルなんで、今となっては大きなサイズのCFで容量も2Gまでの対応。
今までは向かって右のマイクロドライブをメインで使ってたんだけど、今回ラジの動画を撮ろうと久し振りに引っ張り出して来て、上のテスタと一緒に左のCFを注文。残念ながら相性の問題でフルサイズの動画は連続20秒ほどしか撮れなかったけど、フレームレート落とせば問題無いんでガンガン撮ってみるつもり。2Gあると40分以上撮影出来ちゃうし。
てな事で久々にちょっとテストしただけだけど、やっぱりコイツの動画は綺麗だわ。

|

« サーボ載せ換え作業ほか(追記有) | Main | Rat ワイドホイール検証 »

Comments

こんばんわー
テスターはいい買い物でしたねー。
電流値が測れるテスタって結構、イイ値しますからねー。
そして動画デジカメ!
いよいよ♂いぬ♂さんの動画がバンバン見れるという事で楽しみにしとりますよー。
お手数かけてしまったみたいで心苦しいですが…(汗

Posted by: yana | 2007.11.29 at 21:21

クランプメータって良い値段するんですよね、ホントに。今日もちょっと計測してみたんですが、ピークが測れないんで起動時の突入電流は大まかにしか掴めないのが難点だけど、それなりに使えそうな感じです。久々のヒットかも?
デジカメは出番がなくて可愛そうな状態だったんで丁度良かったんですよ。週末に時間が取れたら屋外撮影にもチャレンジしてみま~す。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2007.11.29 at 23:08

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« サーボ載せ換え作業ほか(追記有) | Main | Rat ワイドホイール検証 »