« TLTまったりと進行中 | Main | 今日の工作(追記有) »

2007.09.18

超大規模散財

相変わらず急転直下な我が家の話。

我が家の歴代の愛車は、中古で購入した初代マーチターボ、そしてスバルのディーラーさんとの付き合いが始まった5代目サンバーのTryディアス、モデルチェンジ期に旧型を格安で購入した初代(マイナー後)のレガシィブライトン、ターボパワーと車高に惚れて購入した初代インプレッサの特別仕様車グラベルEX、穴の開いたマフラーの見積もりに行ったら契約しちゃったプレオネスタ。都内で乗るには必要充分なネスタには満足してるし、何より格安な維持費はお財布にも優しい。ファニーな外観は家族にも好評で動かなくなるまで乗るつもりだったんだけど、12ヶ月点検後の指摘で下回りの錆が結構進行してるとの事。来年には9年目の車検だけど既にマイナートラブルもポツポツと出てるし、車検整備ではそれなりに手を入れて整備してやらないと厳しそうな雰囲気が。元気なうちにお別れするには潮時なのかも?

で、最近のスバルさんにはあまり乗りたい車ってのが無くて、担当の営業くんにも『当分は買わないよ』と宣言してたにも関わらず、期末の商談会で店長さんが頑張ってくれたりとか、試乗してみたら良い意味で予想を裏切る出来の良さだったりとか、他にも諸々あって最終的には初期型がとても好きだったフォレスターの特別仕様車エアブレイクを契約する事に。頑張れば全額現金での支払いも出来ない訳じゃなかったんだけど、ローンがあった方が働き甲斐も出来るなんていう勝手な解釈で半分弱を12ヶ月ローンに。色々揃える物もあるしこれから1年は無駄遣い厳禁!?

そんな訳で、長く付き合ったネス太ともあと1ヶ月弱でお別れという事になり、いざとなるとやっぱり切ないもので。。。

因みに最初のマーチターボに半年、サンバーに1年、レガシィには2年、インプが4年、そしてネス太には8年乗ったんで、今度のフォレスターは16年?流石にそれは無理だろうなぁ。

|

« TLTまったりと進行中 | Main | 今日の工作(追記有) »

Comments

こんにちわー
ウチも以前、vivio GX-Rに乗ってたんですけどスバル車っていいですよねー。
カッチリしてて結構、好きです。
諸事情で今はワゴンRですけど…w

Posted by: yana | 2007.09.18 at 15:46

おぉ GX-R ですかぁ。確かCVTモデルでは最上級グレードでしたよね?衝突安全性が今ほどはうるさく言われてない次代で、軽いボディの良く走る車でしたよねぇ。RX-R でリミッター解除した日にゃ『これホントに軽なの?』って位の走りをしてた記憶があります。
スバル車、レガシィが売れてからはちょっと流行に流されてる所はあるけど、技術者が一所懸命に作りました的な魅力があると思ってます。内装とか全然垢抜けないのも逆に好感持てるし。
ワゴンRも一度ディーラーに見に行った事がありますけど、流石に売れた車って感じで、完成度は高いなぁって思いました。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2007.09.18 at 16:22

こんばんわー
おぉーかなりマイナーな車なのに良くご存知で!w
ちょっとディーラーで内緒の加工をしてもらったクルマだったので下りのワインディングはかなり楽しめるクルマでした。
ちなみに何色のフォレスターにしたんですか?
スバルらしいイイクルマですねーサンルーフ羨ましい~w

Posted by: yana | 2007.09.18 at 19:52

マイナー車大好きですから。というか vivio は一時期欲しかったんで色々調べてたんですよね。
内緒の加工ってのが気になりますが、聞かない方が良いのかしら???
フォレスターはスティールシルバー・メタリックって所謂『銀』です。一番汚れの目立たない色。。。
実は既に殆どラインが止まってるらしくて、東京圏ではこの色が1台残ってるのみだった様です。
サンルーフについては、次に乗り換えるときには絶対付いてるモデルにしようって言ってたんで、これだけは譲れないポイントでした。頭が重かったりとか漏水の可能性が増えたりとかするんですけどね。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2007.09.18 at 22:35

こんばんわー連コメすみません。(汗

おぉ~シルバーですか。
ちなみにウチもシルバー好きです。
汚れが目立たなくて洗車頻度が少なくていいですよねーw
内緒の加工というのは営業マンの方が同様のvivioを持ってはりまして何をどうやったかはわかりませんが凄くピックアップが良くなって別物?ってぐらい加速が良くなって面白かったですよ。
ウチも次のクルマはサンルーフ付きで選びたいなぁ。
でも意外と少ないんですよね…

Posted by: yana | 2007.09.19 at 00:02

遅くまで書き込みありがとうございま~す!
集合住宅で頻繁に洗車は出来ないんで、汚れの目立たない色ってのは重要だったりします。近所に養蜂家が居まして蜂の落とし物が凄いんで、小傷が付くのは承知でボディカバー掛けないとと思ってます。
ピックアップがよくなる加工、やっぱりECUかな? RX-R のコンピュータがそのまま付いたりするのかなぁ。
サンルーフはそれを『売り』にしてる車種以外は意外と無いですよね。売る側にすればトラブル要因が増えるんだから当然かも知れませんが。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2007.09.19 at 07:39

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« TLTまったりと進行中 | Main | 今日の工作(追記有) »