« 結局耕運機状態 | Main | 1日4食 »

2007.08.20

今週末のMシャーシ

またまたMシャーシ。別口も弄ってたんだけど、それはまた別の機会に。


先ずはM03RWDから。
M03_238
流石にちょっとパワー不足だった enPower24CAR-3400 から、ジェネ~M04LLと渡り歩いた enPowerB28-3300 に換装。実はコイツ CyberRacer30A より enESC25CAR との方が相性が良いみたいで、ドッカンなパワーは出ない代わりに脱調はかなり改善。トップエンドの伸びは変わらないんで、パワーあり過ぎても前に出ないRWDには悪くない組み合わせなんじゃないかと。

そのモータ部分を拡大。
M03_239
M04LLより軽い車体とはいえ、やっぱり強制空冷は必要なんでファンを取り付け。

enPower24CAR-3400 の時と同じ18Tピニオンで取り敢えず試走。
いきなり握ると流石にちょっと脱調しちゃうけど、丁寧に握ればスムースにトップエンドまで加速。流石に 24 クラスのモータとはパワーが段違いで、タムギアGT01用タイヤじゃとてもまともには走れない感じ。前後RP30でパーキングだとタイトターンでは握り過ぎるとリアが出ちゃうけど、それ以外はかなりイージーに走ってくれる状態。車高もペタペタまで落としてはいないにもかかわらず、かなり振り回したりステアをコジっても取り敢えず転倒は無し。サーキットじゃなければ4WDとも混走出来ちゃうかも?


そしてM04LL。
M04ll_32
前回新ブラシレスを積んでみたんだけど、何となくイメージと違って来ちゃったんでブラシモータへ逆戻り。アンプ交換に併せてメカ積みも見直してモナカの両サイドにアンプと受信機を振り分けて搭載。見た目だけはかなり低重心?

アンプは最初に積んでたヨコモのDRIFT SPORT。
M04ll_33
モータをどうしようか悩んだんだけど、取り敢えずはずっと前にM03に積んでたスポツンを搭載。タイヤは5年物くらいのFMBが発掘されたんで装着。

足のセットは全然弄らずに21Tピニオンで試走。
ブラシレスのドッカンパワーは無いけど自然なフィールでこれも悪く無いかも。モータが重くなったのと重心位置が若干下がったのと相乗効果なのか旋回姿勢も良い感じ。5年物のFMBでも無茶しなきゃ結構普通に走れるし。まともなタイヤさえ履いてやれば、もうちょっとパワーのあるモータでも行けるんじゃないかって気もするんだけど無謀かなぁ。ホイールが1本ガタガタなんで、取り敢えずリアの2本だけでもタイヤを換えてやって様子を見てみるのが正解かも。

|

« 結局耕運機状態 | Main | 1日4食 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« 結局耕運機状態 | Main | 1日4食 »