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2007.07.17

ニューシャーシ増備

少しでも気分が切り替えられればと、周囲で評判の良いシャーシを新規購入。

ブツは少し前に購入宣言だけはしてたジェネティックのネイキッドS。
Gene_01
ボディ付き同様にシャーシは完成済みで、ダンパー&サーボステーと現状では単品販売の無いギアカバーが付属。
稼動シャーシが増殖して保管場所にも苦慮してたんで、ケースとして使える外箱は有難し。

取り敢えず走らせてみたくてメカ積み。
Gene_02
受信機以外のメカは新調。タイヤはM03RWDに履いてたflapのミニスリックを拝借。

サーボはちょっと奮発。
Gene_03
洛西の決算セールでS9550が半値だったんで投入。当初は手持ちのミニサーボを使おうかと思ってたんだけど、一気にグレードUP!

パワーソースはこんな感じ。
Gene_04
こちらも決算セールで購入してあった SAE の Syber Racer 30A に enPowerB28-3300 の組み合わせ。
シャフトが短くてスパーとピニオンの噛み合わせが浅いのがちと不安。首の長いピニオンがあれば良いんだけど、店頭で比較しながら探すしかないかなぁ。
で、そのピニオンは手持ちの24Tを使用。ノーマルスパーだと本来は付かないサイズだけど、モータ側の取付位置をずらせば取付可能に。このサイズのブラシレスだと、この辺りのギア比じゃないと過負荷になってブローしちゃいそうな気が。

一応走れる状態になったんで家の前の駐車場で試走。
アライメントも車高調整もせずに走らせたのに超安定。タイヤが合ってるのも大きいとは思うけど、流石は4WDって走りで安心して握れるんで、誤解を恐れずに書けばある意味つまらないかも?
モータの発熱は何とか許容範囲って感じではあったけど、ボディ載せるとファンを使って強制空冷が必要な感じ。スペースの余裕はあるんで上手くステーを用意出来ないかこれから検討。
M03で問題だったゼロ発進時の脱調は、4WDになってトラクションが上がった分顕著に出易いけど、こちらの方がKV値は低いんで少しでも動き出してしまえば問題にならないレベル。

試走後に加工した所。
Gene_05
先ずはタイロッド。かなりキツめのトーインが付いてたんだけど、ホロービスを田宮のアルミ10mmターンバックルに交換してほぼ0度に調整。

リアも同様に加工。
Gene_06
こちらは同じ田宮でもアフター扱いの23mmターンバックルを使用。
フロントよりキツい4度位のトーインで、しかも左右で不揃いだったんでカニ走りをしていた感じ。調整後は左右2度弱に。

他には下がり過ぎだったリアの車高を適正化し、アンプの設定もソフト方向に修正。
より走らせやすくなってる筈なんで試走してみたいけど、どうやら今日は雨が降り続くみたいだから無理かなぁ。


今日のおまけは充電器。
Gear_120
enRoute にアンプを発注する時に同時に頼んでみた、Eサベ付属品のOEM元の充電器。DC専用だけど2系統同時充電が可能で、充電電流は1or2or4Aの切替式。ディスプレーが無いんで充電容量を知る術は無いけど、そんなに神経質にならなくて良い場面では重宝しそう。手持ちのニッカドとニッ水でテストしてみたけど、⊿ピークの誤検出も出なかったんで常用してみようかと。

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Comments

おおー。行っちゃいましたねー。
やはりギア廻りの形状は同じようですね。カバーが単体発売されると良いなぁ。
トー調整のターンバックルは必須ですね。
純正の全ネジは一巻き回したら、すごいトー角になっちゃいました。
ミニジラクローラーをブラシに戻すので、
ブラシレスが、フリーになります。
540仕様で文句はないのですが、やっぱり、載せてみたくなります。

Posted by: 333 | 2007.07.17 at 10:53

はい、いっちゃいましたぁ。仰るとおりお買い得ですね>ジェネ
カバーは店頭に並ばなくても、ABCさんの事だから直発注で売ってくれそうな気もします。
ブログでも指摘されてましたが、キャスター調整のし難さとトー調整用にターンバックル化が必須なのが数少ない弱点ですかね。
ジラクロ用のブラシレスって enPower24 でしたっけ?だとするとオプションのスパー入れてギア比を変えてやらないとキツイかも知れないですね。アウターロータなんでトルクで結構走っちゃいますが、発熱が大きくなりすぎちゃうと思います。
でも、一度味わっちゃうと病み付きになりますね>ブラシレス

Posted by: ♂いぬ♂ | 2007.07.17 at 12:02

はい、enPower24です。
たいした性能ではないので、無理はさせられません。(笑

Posted by: 333 | 2007.07.18 at 09:44

あ、送信しちゃいました。
追記
24の4900ですので、かなりピニオンを小さくしてやらないとダメでしょうね。
アンプもかなり熱を持つので、オンオフの激しいドリフトには向かないセットかもしれませんね。

Posted by: 333 | 2007.07.18 at 09:47

24 の 4900 ですと確かにギア比は要注意ですね。
因みにうちのM03RWDは同じ 24 の 3400 を積んでますが、55サイズのタイヤに、ギア比はピニオンが最小の16Tですから7.25ですね。無茶をしなければこれで走れてるんで、ジェネの場合もオプションの72Tスパーに25Tピニオンの7.20で冷却に気を付けながらなら大丈夫そうな気もします。
ドリだと滑ってる分負荷は小さい気もするんですが、ブラシモータの場合は結構発熱しますね。ブラシレスだとこの辺りどうなるのか経験が無いので解らないんですが、結局は試してみるのが一番なのかも?

Posted by: ♂いぬ♂ | 2007.07.18 at 11:47

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