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2007.06.18

RWDなM03の手直し(追記有)

ツーリングサイズのタイヤでそれなりに走れる様になったんで、Mサイズのタイヤ用に手直し。

先ずはリア足を変更。
M03_209
別に必須じゃあないんだけど、純正足にはちょっとガタが目立ったんで交換。RWDのリアっていえば重要だし。
因みに取説にも書いてあるけど、シャーシ側のリブは切り落とさないとギチギチで動きが渋々なんで要注意。尤も組めば解るけど(^^ゞ

後足を交換した後、車高調整だけ済ませてM03に履いてるSグリップを履かせて軽く試走してみたんだけど、盛大なアンダーオーバー状態。流石に楽しくなかったんで足のセットを見直し。

手直し後の全景。
M03_210
大きな変更点としては、ばねを前後ともM04Lのキット付属品に交換。フロントはばねがソフトになった分だけダンパーOリングの抵抗が気になる様になったんで、2本のうち1本を抜いてスペーサに交換。使ってるのはコーセーのオイルミックスOリングなんだけど、1本でも取り敢えずオイル漏れは大丈夫そう。
それと、ある条件が重なると必ずコケル事が判明したんで受信機をモナカの中に。これに伴いアンプは重心に近い位置へ移動。

リア側から。
M03_211
リアもばね交換したんで、ダンパーのスプリング受けを変更してスペーサの量も見直し。Mサイズのタイヤに適合した車高になる様に調整。

今のロットは耐久性に難ありらしいって事で温存してあった虎の子のFMAを組んで、近々に再度試走してみる予定。車高も適正化したし、FMAならそこそこ走ってくれるんじゃないかと思うんだけど、甘いかな?


おまけでM03繋がりの購入品。
Gear_96
2Boxスタイルのボディが多いMシャーシだと、どうしてもリアのボディマウント付近が強度不足に感じるんで対策品を試験導入。向かって左のテックの製品はミニのボディでデカタイヤになってるM03に使用予定。スクエアの方はオンロード仕様のM03に取付てみたんだけど、形状的にどうしてもブレが出易いボディマウント基部がガッシリとしてくれてなかなか良い感じ。

それとこんなブツも購入。
Gear_97
セッティング中に重宝してくれそうなダンパーエンドリムーバ。これでピロボールに傷付ける事も減るかな?


【07/06/19追記】
てな訳で前後FMAを履いて試走。
シャーシ真ん中で5mmになるくらいまで車高を落としてるんで、路面のバンプが激しい所だと時々擦っちゃう状態。これはバンプ時の最低地上高の手直しで対応。
シェイクダウン時と比べると前足の動きがかなり良くなってるんで、インリフトしてアンダーになる場面は皆無。加重移動がそのままステア特性に表れてくるんで、結構気持ち良く走れる感じになって来たんじゃないかと。タイトコーナーでせっかちに握ると、巻くまでは行かないけどちょっとリアが出過ぎなんで、リアのダンパーもOリングを1つにして再度試走の予定。
安定して来たらもうちょっと伸びが欲しくなったんで、ピニオンも現行の16Tから18Tへ変更してみるつもり。16Tだとモータの発熱も全然余裕の感じなんで多分大丈夫じゃないかな?

だいぶ先が見えて来たんで、そろそろボディマウントを何とかしないと。

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