« タイヤ交換の効果?(追記有) | Main | 久々の登場!? »

2006.11.22

M03デカタイヤ仕様Vol8(追記有)

パーツを揃えてどうにかリアサスアームも交換。

フロントもちょっと弄ったんで先ずはフロントから。
M03_123
京商のボールエンドがタミヤより全長が長いって情報があったんで、急遽入手してタイロッドを再びターンバックルへ。やっぱり調整頻度がそれなりにあるところはターンバックルの方が。
それと、アーム側のダンパー取り付け位置をDF03正規の位置へ移動。干渉するアーム類もピボット位置を変更。

で、今回のメインリアまわり。
M03_124
何故かダンパーは黄色かったり。
トレッドの問題はTA04用のリアアップライトを使うことで解消。DF03のリアアームにはスペーサ無しで装着OK。ただベアリングが丸見え状態になるんで、ホントはラバーシールを使ってやりたいところ。

足まわりはほぼ完成だと思うんで、たまには裏面画像も晒してみたり。
M03_125
FFなんで、リアのトーインはこんなに要らないのかも? 因みにフロントは装備状態でトーゼロ。
試走中にフロントの自作アンダーガードは大破。実はツインデトネータのCパーツが使えそうなんで、カスタマで取り寄せようか考慮中。

最後はいつもの全景。
M03_126
でっち上げた当初と比べるとかなり走らせ易い足にはなったんで、ここからはパーツを固定してセッティング出しの予定。ボディも良いのが見つかったし。
んな事思っていたら、いつもの林を試走中にちょっと派手なジャンプの着地で嫌な音がしてギアが逝ってしまったみたい。スリッパー付いてないんだから無理は禁物だって再確認。あ~、シャーシ割るのが億劫(^^ゞ

(06/11/22追記)
昨日補給物資が到着。奇数歯のピニオンを無理して使っているのも負担が掛かるOFFではよろしくないのは解ってたんで、今回はタミヤのAVピニオンを注文して取り敢えず18Tを装着して試走。異音の原因はピニオンとスパーとの噛合わせだった様で、ラッキーな事にピニオン交換後は殆ど異音は聞こえない状態に。これに気を良くしてテストも兼ねてガンガン走らせていたら、このマシンでは初のヒートプロテクトが作動。モータの発熱も結構あったんでやっぱり16Tが無難なんだろうな。速度的には17Tが一番良い具合だったんだけど奇数歯ピニオンはもはや使えないんで、18Tのままで出来ればアンプ交換で乗り切れないかと淡い期待を。今回の補給物資に計画中の新シャーシ用のアンプも含まれてたんで、時間が取れたらいつものトコロテン式にフタバの330を押し出して載せてみようかと。

|

« タイヤ交換の効果?(追記有) | Main | 久々の登場!? »

Comments

初めまして。タムギアの電飾で検索したらこちらに辿り着きました。でよく見ればM3デカタイヤが…おおこれは素敵です。前々からゴブリン化は目論んでたもののなかなか着手出来ずに居りましたが、この構成なら(M03、DF02持ちなもので)手持ちのブツで事足りそうなのでこの冬にでも組んでみます。余裕があればDF03足も試して見たい所ですが…とにかく楽しそうな車を先行で作って頂きありがとうございます。またちょくちょく見に来ますね。ではでは。

Posted by: たくみを | 2006.11.21 at 13:10

たくみを さん、はじめまして。

タムギアの電飾はもうちょっと完成度を上げたいと思いつつ手付かずになってしまってます。上手く流用可能なライトポッドがあれば話は早いんですけどねぇ。

MO3の方は、デカタイヤで喜んで頂ける方が居たとはちょっと驚き(!?)です。こんなお馬鹿なことを考えるのは私くらいかと思って居ましたんで。一応今までのノウハウ的な部分からお話しますと、走らせる場所によりますがタイヤが結構キモです。ダガータイヤはお手軽ですが、硬いのとちょっと径がデカ過ぎるのが難点です。私は550モータを入手して何とかしましたが、540クラスだと最小の16Tピニオンでもモータにはかなりキツイです。それと、無理は禁物。スリッパー無しでジャンプ飛びまくるのは、FFと言えども厳しいみたいですね。それ以外は重心が高いのさえ気に掛けておけば、どんな足を使っていてもそれなりに走ってしまいます。確かにDF03足は安定してくれますけどね。

では、何かご質問等ありましたら遠慮なくどうぞ。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2006.11.21 at 16:30

タムギアの電飾、キレイにまとまってますよね。配線が見当たらないのですが取り回しはどうされてます?
来週末のタミグラに向けて電飾とボディ作ります。(ボアですが)

デカタイヤ情報ありがとうございます。
ダガータイヤとWW2タイヤが1セットづつあるので、どちらも試してみます。元々は知人に貰ったニッサンキングキャブがあったのですが、経年変化でジャンプと同時にシャーシがパックリと…なので思い切り遊べるデカタイヤが欲しいと思いつつ、新たに購入するのも癪なのでゴブ化を目論んでました。定番のTL01B足でも良かったのですがなかなかカスタマー注文するに至らず…そうそう、 TL01BのCパーツにバンパーのパーツ入ってますので試されては如何でしょうか。ミニラリー等では定番品です。スリッパー替わりにボールデフ入れるのも良いかも知れませんね。ギヤの破損は防げるようです。(ちょっと高価ですが。)
正月休み辺りにじっくりと取り組んでみます。出来ましたら報告しますね。

Posted by: たくみを | 2006.11.22 at 12:51

そうですか、タミグラに出られるんですね。私も機会があれば一度くらいはと思いますが、なかなか。
タムギアの電飾用配線ですが、子蛙の方はライトポッド裏から直でボディ内へ。子蜂の方はライトポッドから一旦シャーシへ落として、シャーシ右サイドに這わせて配線を瞬着固定し、アンプの横あたりに開けた穴からシャーシ内へ引き込んでます。(ボアですと子蜂と同じ方法でOKかと思います)詳しい画像が必要でしたら、言って頂ければUPしますんで。

デカタイヤの方はWW2タイヤも定番ですよね。私もホイール違いですがパンプキンのタイヤは試してみましたが、OFFにはちょっと向かない印象でストックに回ってます。
バンパーですが、ツインデトネータの方のパーツで発注してみました。ちゃんと調べてないのですが、TL01Bと同じパーツなんじゃないかって気がします。実はTL01も持ってるんで、足の方はそっちに使うのも手かなと思ってます<またおバカマシンが増えそうです。
スリッパー代わりにボールデフは有りですよね。仰るとおり高価なんで、もう少し様子を見て『いよいよ』となれば導入しようかと思います。

で、キングキャブお持ちだったんですね。良いなぁ。私は今度再販になるスバルブラッドに突撃しようかと準備中です。

Posted by: ♂いぬ♂ | 2006.11.22 at 17:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)




« タイヤ交換の効果?(追記有) | Main | 久々の登場!? »