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12 posts from April 2006

2006.04.30

akia ZJ ゲージ

個人的に akia と言えばPCのメーカーなんだけど、この akia はフィギュアとか扱ってるメーカらしい。
今のところは結構展開を考えてるみたいだけど、どうなるのかな? 個人的にはr=195以上ってのがちょっと。Bトレよりも面積要るじゃん!
商品紹介

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2006.04.26

EF210牽引力UP

Ef210_5一目瞭然なんだけど、ゴムタイヤを2本にしただけ(^^ゞ
とはいえ、ちょっと手間は掛かって、別の動力車の動輪をバラして組み換えが必要。肝心の牽引力は確かにちょっとUPするけど、予想以上に集電の方がシビアになりますなぁ。キチンとレールをクリーニングしてからでないと、スローがギクシャク!

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2006.04.25

コキのN化(Rev.2)

Koki_1先日コキ106を手に入れてて、丁度1両組む位の時間が出来たので作業開始。今回は台車のカプラポケットの逃げを加工して、今までよりちょっと車高を下げてみる事に。
Koki_2で、左がRev.2なんだけど、ワッシャ(上の画像の台車に載ってる)の厚みが半分になった分、比べると確かに車高は下がったかなと。手間は掛かるけど今後はこのパターンかな?

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2006.04.24

銀河モデル床下パーツ入手

Kiha58銀河モデルから発売予告があったBトレ用の床下パーツ、新宿の某量販店に入荷してたんで一通り購入。以前転勤で住んでた事のあるご縁(!?)で、ちょっと思い入れのある新潟色のキハ58&28に取り付けてみたのが今回の画像。真横から見ると良い感じだけど、斜めから見ちゃうと確かに『書割』かも(^^ゞ

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ピンクの蛙

Flog_1この前購入していきなり嵌りつつあるミニオフロードRC、タミヤのタムテックギア。タムテックと聞くと懐かしい人も多いかも?私は持って無かったけど、聞くところによるとモータが勝ちまくってるじゃじゃ馬なパッケージだったとか。今回OFFで戻って来たタムテックはと言えば、初心者にも優しい、かな?ノーマルでもフラットダートじゃ結構暴れるけど<タイヤがプアなのかも
で、ちょっとは慣れたところでモータを交換して、リアの車高をちょっと上げて。レバー比とかホントは考えなきゃなんだけど、まぁまったり遊ぶ分には良いでしょ(^^ゞ
Flog_2散々遊びまくってると、結構フロントぶつけるんだよなぁ。で、フロントのサスがこんな状態。これでも修正後なんだけど。。。
早くバンパーが発売にならないかなぁ。

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2006.04.23

もひとつチビロコ

Ed91_1昨日に引き続き、今度はマイクロエースのフリー電機。少し前から探してたモノを、いつもの中古屋のジャンクコーナーで捕獲。見た目は結構状態良かったんだけど、帰宅して先ずは状態を確認しようと走行試験を行うも不動。それでジャンクか!何はともあれモータの状態を確認しようとボディ外すと『ん?』ひょっとして水没したんじゃないかと言いたくなる様な状態。グリスべったりなギア以外には油脂分が全然無い。駄目元でユニクリーンOilでモータの復活を試みると見事成功。
Ed91_2その後は河合のCタイプ同様に中間軸(こっちは動輪じゃないけど)をフランジレス化し、全然首振らないカプラをKATOカプラに交換。あとは台車の隙間で目立っていた集電板をマジックで塗装してひとまず完成。

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2006.04.22

河合のCタイプ

C_type_1その昔はトミーが出していて、今は河合が扱ってるCタイプロコ。実はその昔トミーブランドのを持っていたものの、改造ベースに散々弄り倒して今は見る影も無い状態で。。。そんな折に河合の貨車とのSET品を中古で見つけてGETした次第。本当は黄色が欲しかったけど、問題の多いギアの状態も悪くなかったし、贅沢は言っちゃいけない(^^ゞ
C_type_2で、よく知られている様にサイズの割には最小回転半径がデカいこのロコ、Bトレ用のレイアウトでも入線可能な様に中間の1軸をフランジレスにしちゃったのよってのがコレ。河合ブランドになってライトも点灯式になり、ダイキャスト多用で結構安定して走るんで、まったり眺めるには良い感じ。

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2006.04.17

EF210入線

Ef210_1週末ぼちぼち手を動かしたんで、もひとつ追加。
パート15では一番のお気に入りEF210。珍しくサイトの方も更新したんで、詳しくはそっちを見て貰うとして、KATOの小型動力は抵抗無しのタイプになってかなり良くなったなと。スローも安定する様になったし。とはいえトルクに関してはやっぱり細いけど。それと『カプラ&ウェイトSET』のウェイト。小型動力の床下に接着すると結構良い感じ。動力側の出っ張り削って、ウェイトをつや消しに塗装すると更に良いんだろうけど、今回は力尽きちゃって(^^ゞ 次はやってみようかな。

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路面電車パート3作業中

Momo発売になって随分経つけど、未だ未完成(^^ゞ
取り敢えず途中経過っす。都電の方はパンタをどうするか決めればほぼ完成。今回のボギー動力化は製品の内枠を残してるんだけど、これは前回の車体強度が厳しかった事の反省から。ただ、今回の車体の方が台車の逃げ加工が厳しかったかな? MOMOの方は某所で紹介されてた連接化(!?)の加工中。思ったより動力を削り込まないとr=100が厳しいんで、まだr=140までが限界。まだ暫く完成までは掛かりそう。。。

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2006.04.16

停電!?

とはいっても、我が家のそれも一部だけ。
築25年以上のうちのマンション、契約が30Aまでだってのもキツイけど、どうも回路の割り振りもおかしい。普通レンジ用の回路とかエアコン用の回路とかって単独じゃないの???
まぁ、そのおかしな回路のおかげで、ここ一週間程の間に2度ばかりブレーカが落ちた訳で。問題はその回路に私のPC群と連れ合いのPC群がぶら下がってること。2回とも連れ合いはネトゲ中だったのでショック『大』だったみたいだし、私の方もサーバが落ちちまうのが痛いっす。幸い障害は出てないから良いけど、本気でUPSの導入考えなきゃかしらん?

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2006.04.14

シリーズ化なるか?

Ed75_1取り敢えず数本のネタはあるんで、気力さえ続けば更新出来るかも(^^ゞ
Bトレの開封売り目当てで通い出した中古屋で、気がつくとジャンク箱を漁るのがデフォになり、既に復活待ち(!?)なカマが数両。一発目は最初に購入したKATOのED75。初期のスカートが台車と一体のモデルで、ナンバー欠品!幸いこの700番台は最近のモデルのナンバーパーツがホビセンに在るらしいんで、近い内に聖地巡礼に行かねばだなと。で、その他の状態としては騒々しい走行音と、この動力の持病であるところの低速時の首振り。更にメンテ中に気が付いちゃったオデコの亀裂!前オーナが無理にバラしたか落下させたか…。取り敢えず亀裂は流し込みタイプの接着剤で修正。境目は残ってるけど全塗装までするかどうか悩みどころ。動力は完全な潤滑不足で今まで見たことも無い位のカッサカサ状態だったんで、少量のユニクリーンオイルを補給してかなり良好な走行音に回復。でも首振りはやっぱり治らず。動力分解時に車輪の輪心部分は一応塗装したけど、ボディ周りはナンバーが入手できてからかなぁ。

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2006.04.13

やっと回り逢えた のか?

お気に入りのインプを購入して、まんまとタミヤの策略に嵌りGUP地獄にどっぷり漬かりながら、結局はサーキットデビューも出来ずに中途半端だったRC。ツーリングはひとまず置いて置いて、お手軽に遊べるオフロードに走ったのは良かったけど、これまた今一つ盛り上がらず。仕事が忙しかったり体調悪かったり、確かにタイミングも悪かったんだけど<と自分に言い訳(^^ゞ
で、実はちょっと前に量販店でミニッツの半額セールでF1を購入して、夜勤の気分転換にしてたんだけど、そのパーツを物色中に偶々見つけたのがコイツ<公式サイト(!?) いやぁ1万数千円でフルベアにスリッパーまで入ってるんだってのが驚き! 確かにGUPも出てはいるけど、取り敢えずこのままでも充分遊べるし。室内でも適当にジャンプ台とか作って遊ぶのもOKだし、ちょっとギャップが有るって程度のダートでも問題無し。ガンガン走らせるのにバンパーとスペアバッテリ、それと慣れて来たらモータ交換位で長く楽しめそう。

やっぱり基本は小さいモノ好きなのか?>俺

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